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ちょこどーなっつ@ Re:停電について(03/13) あんどーなっつです。 ご無事で安心し…
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2009.05.14
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不況になると、逆にシェアを伸ばす会社。


デル・コンピュータ。


ハイテク・バブル崩壊の2001年、


デルは、コンピュータの販売価格を引き下げた。


すると、”価格破壊をした。”と競合会社から非難が巻き起こった。



すると、デルは、すずしい顔で言った。


”価格競争を愚かな行為だと非難するのは、差別化する力のない負け犬の遠吠えだ。”




デル・コンピュータは、ダイレクトモデルという非常識な常識で勝負をしたのだった。


流通を効率化するという”単純”な手法だった。


販売業者を通すことをやめた。


中間卸業者を通すことをやめた。


在庫を持たなくなった。


そして、インターネットを活用し徹底してエンドユーザーに肉薄した。




デル・コンピュータはコンピュータの製造メーカーでありながら、


エンドユーザー(顧客)と直接、商品売買する会社なんです。





顧客の細かな注文に耳を傾け、


顧客の要望に沿ったコンピュータの見積もりを出す。


そして顧客から注文が入ると、すぐに製造し、


顧客のもとへコンピュータを発送したのだった。



この手法。。。


流通コスト削減のほかにも、デル・コンピュータにとても大切な副産物をもたらした。



それは、顧客が、


コンピュータにどういった能力を求めているか?


予算はどれくらいが相場なのか?


といったエンドユーザーの消費トレンドをリアルタイムに把握できることだった。






デル・コンピュータ創業者、マイケル・デルのことば



”わが社は創業当時より、顧客の声に耳を傾け、顧客のニーズに応え、


 顧客が求める製品を提供してゆくことを、設計から製造、販売に至る全事業活動の


 基本方針としてきた。


 顧客ニーズに敏感であることは、つねに大切だが、ニーズ自体が変化しているときには


 特にそうだ。顧客ニーズというものは。。。


 景気が悪い時に劇的に変化する場合が多く、


 その変化を、ほかの企業より、早く、正確に、把握して行動を起こすことが肝要だ。”



話の内容は、いたって普通。



。。。ただこの普通がなかなか出来ない会社は多い。



”イノベーションは普通(常識)から”


 






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Last updated  2009.05.14 21:59:10
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