|
カテゴリ:職場
会社では、MS Projectを利用してプロジェクトを管理するように要求しています。
しかし、現実は、 ほとんどのプロジェクトリーダさんが、利用した経験がほとんどありません。 それに、社内のMS Projectのトレーニングも、ぜんぜん進まない状況。 今SQAを担当している2プロジェクトの中でも、一応MS Projectを使っていますが、 2PMとも利用した経験もないし、トレーニングも受けていない状態。。。 結果、PMがMS Project更新に投入される工数、 SQAが、MS Projectの使い方の説明、異常データ確認に投入される工数などが、 大変増加していくばかりか、その効果は・・・・・・ MS Projectは、ただのツールのように見えるかも知れませんが、 単なる操作方法を覚えるだけでは、その活用が大変難しいです。 なら、MS Projectの有効活用のためには、どうすればいいでしょうか。 MS Projectをプロジェクト管理ツールとして普及する場合、 有効に活用して、プロジェクト管理効率化、リソースの有効活用などの効果をあげるように サポートしなければいけません。 そのためには、少なくとも会社の実状況に合わせたMS Project利用標準の確立と、 その標準のトレーニングは、不可欠なものではないでしょうか。。。 ちなみに、昨日もPMのMS Project利用上の問題でPMと一緒に残業されました。 残業するのは、なんでもいいですが、 残業したことで、今日はクォリティリーダさんに指摘されました。 「プロジェクトが多くないのに昨日は何で残業?」 「残業は、事前に申請したか?」 「時間管理がよくないのでは?改善しなさい」 。。。。。。 ストレスが溜まる一方・・・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.11.26 23:41:10
[職場] カテゴリの最新記事
|