大阪と神戸で美術展のはしご
前回の日記には、私へのお見舞いコメントをありがとうございました。以前の様に「元気いっぱい!」という事はありませんが、あれ以来、発熱もなく、昨日は日帰りで、無事に山の辺のみちを18万歩歩いてきました。今日は用心して、家で大人しくしています^^ごめんなさい。訂正させて頂きます(^^ゞ上に「18万歩」歩いたって書きましたけれど、「1.8万歩」の間違いです。18万歩って、一歩が60cm位で単純計算しても100km。1時間に4km歩いて25時間はかかります。淡路島から奈良まで日帰りで、そんなに歩くことは不可能。どうも失礼しましたm(__)m先月の29日、一緒にスイス旅行をしたアッチャン&エッチャンとの3人で、大阪・中之島の国立国際美術館へ、貴婦人を一角獣展を見に行って来ました。フランス国立クリュニー美術館の至宝・貴婦人と一角獣は、1500年頃に制作されたと推測される6連の連作タピストリーです。ジョルジュ・サンドが称賛したことで、一躍有名になったそうです。この作品が国外に貸し出されたのは、過去にただ1度、アメリカのメトロポリタン美術館だけでした。今回は、日本初公開です。私は、20年位前にパリへ行った時、クリュニー美術館で見た事がありますので、久しぶりの再会です♪最初の5点は、人間の五感を表現しています。「触 覚」背筋を伸ばし堂々と立つ貴婦人が、右手で旗竿を持ちながら、左手で一角獣の角に軽く触れています。「味 覚」貴婦人は、次女の捧げつ器から右手でお菓子を取り、左手に止まるオウムに与えています。「嗅 覚」侍女が支える皿から花を選びながら、花冠を編む貴婦人。その背後で、猿が花の香りを嗅いでいます。「聴 覚」侍女がふいごを操作し、貴婦人がパイプオルガンを演奏しています。オルガンの音に耳を傾ける一角獣と獅子。「視 覚」草地に腰を下ろす貴婦人の膝に、一角獣が前足をのせて寛いでいます。一角獣は、自らが写る鏡に見入っています。そして、最後の一点は・・・「我が唯一の望み」青い大きな天幕の前で、宝石を手にする貴婦人。侍女が捧げ持つ小箱から、宝石を選んで身に着けるところでしょうか。それとは逆に、身に着けていた宝石を外して箱に戻すところかもしれませんね。「我が唯一の望み」が何を意味するかについては、様々に論じられてきました。 五感を統べる第六の感覚である、「心、知性、精神」であるとも言われますし、銘文からは、愛や結婚といった意味が導き出されています。 宝石が象徴するものに対する貴婦人の身振りも、どちらとも解釈することができます。最後に残された大きな謎。 それは、連作の魅力をいっそう高めているのではないでしょうか。館内は、勿論撮影禁止。頂いたパンフレットの絵をスキャンし、説明文も引用させていただきました。石造りのお城の壁に架け、寒さ対策と装飾に使ったタピストリー。「これがホンとに織物?」と思える繊細な絵と色使いに圧倒され、うっとりとしたひと時を過ごしました。高精細デジタル画像のシアター展示室では作品保護のため、明るい環境で見る事ができません。ここでは、肉眼で見る事ができない細部まで観賞する事ができます。その後、館内のレストランで昼食パエリア・セット(1200円)コップに入ったスープを飲んだ後に、写真を写すのを思い出したんです(^^ゞせっかく明石海峡大橋を渡ったついでに、もう一箇所、美術館へ行きました。プーシキン美術館展(於 神戸市立博物館)・・・フランス絵画300年・・・ロシア・モスクワにあるプーシキン美術館から、フランス絵画の名作が来日しています。クロード・モネ 「陽だまりのライラック」フランソワ・ブーシェ 「ユピテルとカリスト」ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル「聖杯の前の聖母」フィンセント・ファン・ゴッホ「医師レーの肖像」アンリ・ルソー詩人に霊感を与えるミューズ」※画像は、パンフレットをスキャンしたものです。素晴らしい絵画鑑賞を堪能した後、近くで見つけたお洒落なケーキ屋さんで紅茶とケーキを頂いたのですが、ケーキが半分になってから写真の事を思い出したので、撮るのは諦めました。イチヂクのショートケーキに、素敵なティーコゼが被せられたポット。画像に残せなくて残念です(涙)お茶とお菓子を頂きながらの、その日見てきたタピストリーや絵画のお話は尽きず、気がついたら6時を過ぎていました。「次は、来年1月に来るターナー展を見に来ようね」そう約束して帰路に着きました。家に着いたのは8時半。素敵な芸術作品でおなかが一杯!夕食は抜きでした。 いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。みなさまのコメントを励みに、ブログ更新を頑張っています(*^_^*)お帰り際に1クリックをお願いします