「トリビアの泉」で・・・
「日本を代表するコピーライターが考える気になる女性を振り向かせる惚れメールの文章は?」とありましたが、私が通う講座で講師をしていただいている、先生も出ていてビックリしました(笑)個人情報保護の為、名前は控えますが、あの中にいた誰かと思ってください(笑)トリビアでも状況設定されていましたが、ホントにコピーって、受け手(年齢・その人の現状etc)によると思うんですよ。講座でも勉強しましたが、同じ課題(例えばある商品のコピーを10本を制作)でも見せる先生によって、やはり好みがあるから、選ぶもコピーも違うんですよね~。コピーをつける商品にもよるけど、対象者が具体的に決まっている商品ならば、少なくともその人達だけに響くコピーになればいい。対象者が具体的に定まってない商品のコピーを書くことってホント難しいと思う。誰にでも「そうだよなぁ」とか「おもしろいなぁ」と思わせることができるコピーを書ける人ってホント指で数えるほどしかないんだろうなぁ。どんなに優れたコピーライターの方の作品でも、正直、どのコピーもいいって感じるわけではない。コピーが芸術化していて意味がわからないコピーもある。偉そうなことは言えないけど、優れた人が書いたコピーだからといって、左右されるんじゃなく、自分の感性も大切にしたい。