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(旧)札幌へ嫁いだヨメのブログ

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2005年02月27日
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カテゴリ:休日
言おう言おうとして忘れていたことを、ついに某ハンバーガー屋さんのHPで送信しました。
すっきりしました♪内容はというと正統派のクレームではなくて要望みたいな感じ。以下↓

今、御社の店頭での黒板メッセージにハマっています。
でも、いい大人が黒板を眺めているのは恥ずかしいので困っています。
現在は、通勤時に通り過ぎる際に横目で見るだけです。
それで、できれば御社のサイト上で黒板風メッセージを毎日更新するようにはできないでしょうか?
大変だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。みたいな感じだったっけ?(うろ覚え)

・・。こんな要望してどーするんだっていう声が聞こえますが。
今、モスバーガーの黒板メッセージが通勤時の楽しみなんだもん、仕方ないです。(笑)

クレームの際の楽しみとして企業がどういう返答の仕方をしてくるかがありますよね。ねっ。

ダメです、できませんという時でも、代々引き継がれてきたであろうクレーム返信用フォーマット、

あるいはクレーム応対電話会話集の名前の部分を変えて使いまわすようでは、ちょっと芸がない。

理由あってクレームされているわけだから誠意を見せないとまずいのでは!?と

思っちゃう。よその会社のことだからいいんだけどね。他人事だし。本音の部分ではね。(笑)

これから会社の業績を上げたい、儲けていきたいって会社はクレームきちんと向き合うべき。

長い目で見て損しちゃうもんね。では、消費者はどうかというとやっぱり企業に意見した方がよいと思う。

それも、消費者の損がからんでることだよねー。だってさ、商品とか会社とか気に入らなければ

買わなきゃいいとかいってるけど、実際にはそんなに選択する余地ってないんだもん。

特に行動範囲狭いと。まりえのことか、それって。(笑)

自給自足がされない社会では消費者と企業は結局切っても切れない関係なんだよね。

だから、私たち自身の為に企業へはクレームや要望など意見したほうがいいなーって思ってマス。

実際には企業側の「クレームを活用しようブーム」はとっくに下火になってはいるんだけどね・・。

ブームで重要度は認識されたけど改善までおっつきませんよー。えーん(泣)という会社もある。

でも、申し立てなきゃ何も変わらない!だから、みなさんも一緒に言いましょ。せーのっ!!

モスバーガーさん、いやさ株式会社モスフードサービスさん要望の件宜しくお願いしまーす!

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最終更新日  2005年02月27日 16時27分00秒
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