1350352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2008年03月04日
XML
テーマ:鉄道(23102)
カテゴリ:名鉄
新5000系登場記念、機器流用車紹介は3回目です。前回に「次回は3300系(2代目)をご紹介」と書いて締めましたが、ちょっと後回しにして今回は3700系(2代目)などの“HL車”を紹介したいと思います。
まず“HL”ってなんだ?ってことですが、「間接非自動制御」って子どもの頃買ってもらった“保育者カラーブックス 名鉄”には書いてありました。ノッチを手動で進めていく方式だそうです。対する“AL”は「間接自動制御」で自動でノッチが進段する方式で今の電車はほとんどですね。
詳しいことは…自分でググってください(^_^; 機械には弱いモンで(^_^;

○3700系(2代目)

3719F
3719F posted by (C)りんてつ

3700系(2代目)は愛電、三河鉄道など名鉄の前身会社の雑多な木造車を鋼鉄車体にしてサービスアップを図るために1957年に登場しました。
三河線など支線直通特急にも使用するためクロスシートを採用し、5500系などでも採用された“チョコツートン”の塗装を纏って登場しました。

○3730・3770系

6800系と3730系 知立にて
6800系と3730系 知立にて posted by (C)りんてつ
3759F
3759F posted by (C)りんてつ

1964年からは半鋼製(車体は鋼製)のHL車(旧愛電の3200形、初代3300形など)の更新を目的して3730系が登場しました。
ラッシュ時対策から名鉄で初めて両開きの客用扉を採用し、ロングシートになりました。運転台も踏切事故対策で高運転台化されています。
一部はクロスシートで登場し、3770系と分けられました。(後に3730系もクロスシート化した車両があります)

○3780系

3780系
3780系 posted by (C)りんてつ

1966年に支線系の冷房化を進めるために登場しました。HL車で初めて冷房装置を搭載、前面もパノラマミックウインドウを採用してイメージ時を一新しました。
なによりも周囲を驚かせたのが塗装でパープル1色で登場したそうです(^_^; この色は長続きしなかったようです。

各形式とも低性能がたたって主に支線で活躍しました。独立路線の瀬戸線に移動した車両もありました。

3763F 団体列車 すたじおHappy2 5周年記念号
3763F 団体列車 すたじおHappy2 5周年記念号 posted by (C)りんてつ

地味で目立たず、ファンにもあまり注目されなかった3700系ですが末期には注目されて団体列車(団体列車を企画された知多半田弥富様のサイトです)なども走りました♪(実は乗車しました♪)
そしてさよなら運転も行なわれました。(こちらは乗れずでした…)

豊鉄 1750系
豊鉄 1750系 posted by (C)りんてつ

HL車は豊橋鉄道と高松琴平電鉄に移籍した車両もいました。豊鉄では冷房化されて1500V昇圧時まで走りました。琴電の車両はカルダン駆動化されて活躍したそうです。

ちなみに初代3700系は戦後すぐに国鉄63形が割り当て供給されて誕生しましたが、20m級車体で運行可能な区間に制約があったため持て余し、2年ほどで小田急と東武に売却されたそうです。


次回は旧型車にパノラマカーの車体を乗っけてしまった7300系をご紹介します♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月04日 20時23分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X