テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
名鉄の2008年度設備投資計画や名鉄5000系、地下鉄N1000形レポもしたいところですが、今日はこちらの話題を取り上げます。 “上飯田連絡線”(名鉄小牧線味鋺~上飯田間地下化および名古屋市交通局上飯田線上飯田~平安通)が本日3月27日に開業5周年を迎えました。残念ながら名鉄、交通局ともに特にイベントなどはしないみたいですね(^_^; 名鉄小牧線の味鋺~上飯田間は地下化されたので地上区間は廃止されましたが5年たってどうなったか先日見てきました。 上飯田駅 posted by (C)りんてつ 上飯田駅 posted by (C)りんてつ 地下化されて1年後くらいの画像です。テナントは名鉄傘下の名鉄パレが入っていました。地上駅時代は正面の階段を上ったビルの2階に改札がありました。 名鉄上飯田ビル posted by (C)りんてつ ビル自体は変わっていませんがテナントが変わりましたね。 DSC01528 posted by (C)りんてつ 小牧線跡 矢田川から上飯田駅へ posted by (C)りんてつ 小牧線跡 矢田川鉄橋 posted by (C)りんてつ DSC01532 posted by (C)りんてつ 上飯田駅を出てすぐの矢田川にかかっていた鉄橋です。これも廃止後1年ほどたった画像です。電車が走っていた頃に撮った覚えがあるのですが残念ながら探し出せず…。 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ きれいさっぱり無くなっています。堤防のブロックの色が違うところが鉄橋の跡です。 ちなみに隣を走る県道の「三階橋」は名古屋でも有名な渋滞スポットですが、大掛かりな立体化工事が行われています。 3300系 posted by (C)りんてつ 小牧線跡 庄内川堤防 posted by (C)りんてつ 地上区間廃止直前の3300系さよなら列車とその1年後の画像です。こうしてみると線路の撤去は早かったですね。 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ 廃止1年後の画像と大して変わっていません。驚きなのが線路際に建っていたプレハブの小屋?!とその後ろに転がる廃車体が5年を経てもそのままなところですね。 庄内川橋梁 posted by (C)りんてつ 庄内川には立派なトラス橋が架かっていましたが・・・ 小牧線跡 庄内川鉄橋跡 posted by (C)りんてつ 小牧線跡 庄内川鉄橋跡 posted by (C)りんてつ 撤去は早く、1年後にはすっかり無くなっていました。 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ 未だにトラ柵してありますね…新たにガードレールは設置しないのでしょうか。 小牧線跡 庄内川堤防から味鋺駅へ posted by (C)りんてつ 廃止1年後…。 小牧線廃線跡 posted by (C)りんてつ 4年を経ても全然変わってませんね…。 311F posted by (C)りんてつ 味鋺駅付近 posted by (C)りんてつ 味鋺駅改築中に仮駅が設置されていたところは駐車場に。 5年経っても意外と痕跡が残っているのは驚きでした。鉄道用地ってやはり売却が難しいのでしょうね。 314F 平安通行き posted by (C)りんてつ 小牧線で活躍する300系。個人的にこのデザインは好きです。5000系もこの顔だったらなぁ・・・。 小牧線ですが乗客数も伸びているようで増発などさらに便利になってほしいですね。上飯田線の延伸は…難しいですかね…。都心まで延びるとだいぶ違うのですがね・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
|
|