テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:名鉄
今日は名鉄から高山線直通特急「北アルプス」に使われていたキハ8000形をご紹介します。
キハ8000形は1965年から運転を開始した高山線直通準急「たかやま」用車両として登場しました。走行機器は国鉄キハ58形をベースにしていますが、名鉄車両らしく連続窓や車内は転換クロスシートを採用し、ミュージックホーンまで搭載しました。 翌年に急行に昇格、1970年には「北アルプス」と改称されて夏季は富山地方鉄道の立山まで走りました。 キハ8200形 特急 北アルプス 富山行き posted by (C)りんてつ 初めて「北アルプス」に乗車したときの写真です。場所は犬山駅…神宮前から犬山までの社線内利用でした。たしか1988年と記憶していますがこの頃はすでに1969年に増備された8200形のみで運行されていました。 キハ8200形 特急「北アルプス」 posted by (C)りんてつ 1989年の金山総合駅開業の日、出発式に選ばれたのはなんと「北アルプス」でした!ボケ写真で申し訳ないですが、金色地に青字で「金山総合駅オープン」と書かれていました。 キハ8200形 特急「北アルプス」 posted by (C)りんてつ 後継のキハ8500形が登場する間際の1991年に高山線美濃太田駅で撮影。JR線では初めて高山へ行った日の帰りに乗っただけでした。(高山→岩倉) 新川工場 posted by (C)りんてつ 障害物だらけの変な画像で申し訳ないですが…キハ8500形が搬入された翌日辺りに新川工場まで行ったら(ちなみに当時はケッタでここまで来ていました…若かったなw)8200形と並んで停まっていました。さらに1000系、8800系、7000系と歴代特急車が…。 キハ8200形と6800系 posted by (C)りんてつ キハ8200形 posted by (C)りんてつ キハ8500形がデビューしてしばらくは尾西線日比野駅で疎開留置されていました。他社売却の噂も流れましたが合意しなかったのか後に築港に回送されて解体されてしまいました・・・。 けたたましいエンジン音を響かせ、排気を撒き散らしながら独特のミュージックホーンで新名古屋駅に進入してくるキハ8000形「北アルプス」は迫力満点でした! ○お知らせ○ 仕事のほうでいろいろありまして、しばらく不定期更新となりそうです…。時間をとって更新していきますので皆様見捨てないでくださいw これからもよろしくお願いしますm(_ _)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
|
|