テーマ:鉄道(23109)
カテゴリ:名鉄
名鉄が6月29日にダイヤ改正を行い、同日に西尾線の新駅が開業すると発表がありました。
まずは西尾線の碧海桜井と米津の間に建設されていた新駅ですが「南桜井」駅に決まりました。同時に同じ西尾線の「碧海桜井」駅と「碧海堀内」駅の駅名を、それぞれ「桜井」駅、「堀内公園」駅に変更するとのことです。また改正に先立って6月14日に西尾線西尾口~西尾間0.6kmを複線化、6月21日には工事中だった碧海堀内~米津間2.1kmの高架化と碧海桜井~米津間2.0km複線化が行われます。 西尾線の情報につきましては「甦る!全国名鉄総合西尾線あるなし開発クイズ計画」の西尾線のページをぜひご覧ください! また移転工事中だった竹鼻線の柳津駅の移転新駅が完成し、6月29日から使用されます。 柳津駅移転工事の様子は羽島駅さんのブログに毎週レポートされていますのでぜひご覧ください! ダイヤ改正は西尾線関連がメインとなります。 まずは昼間の名古屋~西尾間の全車特別車特急が快速急行に格下げのうえ、佐屋~吉良吉田間に延長されます。夕方時間帯は準急となって「南桜井」にも停車します。 朝には一部特別車特急を西尾→名古屋間に1本運転します。 西尾線直通の全車特別車特急が快速急行に格下げされることに伴って、本線の快急停車駅(前後、鳴海、堀田)は停車する本数が増えます。また名古屋から津島線への直通列車が毎時1本増えます。 現在西尾~蒲郡間で運転されているワンマン列車が吉良吉田~蒲郡間に短縮され、終日折り返しワンマン運転となります。そして吉良吉田駅に乗車券確認用の乗換改札口が設置されます。発表はされていませんが旧三河線のホームを活用するのではないかと思われます。 ワンマン運転区間短縮で浮いた車両は先日お伝えした広見線新可児~御嵩間のワンマン列車に回されるようです。 ワンマン運転は10時以降になるそうですが、終日折り返し運転となる模様でセントレアからの御嵩行きも見納めになりそうです・・・。そしてこちらも新可児駅に乗車券確認用の乗換改札口が設置されます。 トランパス対応工事は西尾線の「南桜井」「福地」「上横須賀」「吉良吉田」と竹鼻線の「柳津」に整備され、これですべて終了となります。「弥富」は放置のままです・・・。 最後に12月にもダイヤ改正が行われ、1600系一特車改造編成が投入されて河和・知多新線に残る全車特別車特急を置き換えて「特急政策の見直し」が完成する見込みとのことです。 6017F posted by (C)りんてつ 6009F posted by (C)りんてつ 1603F posted by (C)りんてつ 3301F 急行 御嵩行きと3113F 普通 太田川行き posted by (C)りんてつ 3112F 新羽島行き posted by (C)りんてつ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
|
|