カテゴリ:名鉄
こんばんは。今回も7500系を振り返ってみます。
しばらく“鉄”から離れていたのですが、“復鉄”するきっかけになったのは2001年の谷汲・本揖斐・八百津・大須の4線廃止の時でした。谷汲線のロケーションは大好きでしたし、モ510が大好きだった自分は最後の姿を撮り残して記録しておきたいと思いました。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 谷汲号 posted by (C)りんてつ で、その最終日に走ったのがこの「谷汲号」でした。2,3回走ったと記憶していますが撮影したのはこの時が最初で最後でした。岐阜で接続する510形のほうを優先したため新安城と知立の間だけ乗車して後続の特急で岐阜まで行きました。 他にも八百津行きに連絡する「蘇水湖号」も走りましたがこちらは撮れずじまいでした…。今思うと“いもむし”も含めもったいないことをしたなぁと…。 7500系 posted by (C)りんてつ 7041Fと7500系 posted by (C)りんてつ 2005年1月の空港線開業ダイヤ改正まで「大野町行き」がありましてP6が運用に就いていましたが7500系の廃車が始まった時期に3Rに置き換えられてしまいました。 現在は設定がありません。 7500系 posted by (C)りんてつ 津島行きは最近までありましたね。今は3Rでしたっけ?(^_^; 英字のない方向幕が懐かしいです。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ 三柿野行きに入る7500系です。岐阜~三柿野を往復して新可児行き急行に入っていたような記憶が…。 7500系 posted by (C)りんてつ 五条川を渡る7500系です。 7500系と7000系 posted by (C)りんてつ 犬山で並んだ7500系と7000系です。違いはわかりますか? 7511と市交7101F posted by (C)りんてつ 名市交の7000形とも並びました! 7500系 posted by (C)りんてつ 7509F posted by (C)りんてつ やはり豊橋行きが似合いますね。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ “新岐阜”の幕のままの編成には板が使われていました。 7500系 posted by (C)りんてつ 7500系 posted by (C)りんてつ 末期はローカル運用も増えました。 7500系は重心を低くするため低床になっていました。名鉄のホームの高さは7500系を基準にしていましたが、他の車両の段差を少なくするためにかさ上げすることになりました。そうすると7500系は逆に段差(ホームが高くなる)ができてしまいます。そのため7000系より先に淘汰される運命になってしまいました。その特殊な走行機器も淘汰を早めた原因になったのかもしれません。 そして2005年8月、7500系は全車営業運転を終え、順次廃車、解体されてしまいました…。 次回は最終日に追った7500系をお送りしたいと思います。 Drive away/幸福の条件/GIRL NEXT DOOR[CD] Drive away/幸福の条件/GIRL NEXT DOOR[CD+DVD] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
|
|