テーマ:鉄道(21848)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。今日は休みで天気も悪かったのでいいかげん汚い部屋を片付けようとして余計に荒らしてしまいましたw
また1週間さらに荒れた状態で過ごすはめにwww ダメ人間ですね…orz 今日は豊橋鉄道渥美線を走る1800系についてです。 豊橋鉄道渥美線は豊橋駅に隣接する新豊橋駅から渥美半島の田原市を結ぶ路線で、渥美電鉄が開業させました。戦前に名鉄に合併し、戦後、豊橋鉄道に譲渡されました。 豊鉄1801F posted by (C)りんてつ 現在渥美線を走るのは元東急7200系だった車両で豊鉄では1800系を名乗っています。 東急7200系は1967年に導入されたステンレス車両で、ダイヤモンドカットと呼ばれる「く」の字の前面形状が特徴でした。 2000年に目蒲線が目黒線と多摩川線に系統分離される際に全車が廃車となり、うち30両が豊橋鉄道に譲渡されました。 1800 posted by (C)りんてつ 3両の部品取り車以外の27両が3連9本に改造されました。 基本編成は赤色を配しました。また7300系に続いて青を基調とした「なぎさ号」(1804F)と黄色を貴調とした「なのはな号」(1807F)も登場しました。 1801F posted by (C)りんてつ 先頭車が多く譲渡されたため、1部の車両は中間にも運転台付の車両が入りますが、先頭に出ることはないようです。 1804F posted by (C)りんてつ 1804F posted by (C)りんてつ 青色基調の「なぎさ号」です。今年の夏は特別にラッピングされて「新なぎさ号」(結局撮れず仕舞いに…orz)として運行されましたが運行終了後、元に戻されました。 1804 車内 posted by (C)りんてつ 車内は「新なぎさ号」のまま青いシートになっていました。青いつり革は白いつり革に戻されていました(^_^; 豊鉄1805F なのはな号 posted by (C)りんてつ 豊鉄1805 なのはな号 車内 posted by (C)りんてつ 今年の春には特別にラッピングを施した「なのはな号」も運転されました。こちらは1805Fで運転されました。従来の1807Fの「なのはな号」との並びも見れたようです。 ちなみに従来の1807F「なのはな号」は撮影機会に恵まれず…またチャンスを見て撮りたいと思います。 1810 posted by (C)りんてつ 1810F posted by (C)りんてつ 30両譲渡されたうちの2両は2001年に起きた高師車庫の火災で被災して解体されてしまいました。残りの1両はずっと保存されていたそうですが、その車両が今年日の目を見ることになりました。 東急1000系の導入で廃車となった上田電鉄の7200系2両を購入し、残りの1両とあわせて1810Fとして整備しました。 この車両は緑色になったので従来車とすぐに見分けがつきます。 車内は変わらないようです。 1701F posted by (C)りんてつ 再掲ですが、1700系は元西武モハ200形という車両だったそうです。1997年の1500V昇圧時に廃車されました。 1751F posted by (C)りんてつ こちらも再掲ですが、1750系は元名鉄3730系で晩年は冷房改造されて低運転台に改造されたので名鉄3700系みたいな顔になりました。こちらも昇圧時に廃車になりました。 1904F 三河田原行き posted by (C)りんてつ こちらは元名鉄5200系の車体を利用した1900系。渥美線初の冷房車でした。こちらも昇圧時に廃車されてしまいました。 高師車庫 posted by (C)りんてつ 汚い画像ですみません。左の1770が元名鉄3800系、右の1810系が元長野電鉄の1100系という車両だそうです。1770は1900系導入時に、1810系は昇圧時に廃車に。 7300系 posted by (C)りんてつ 昇圧時に導入されたのが元名鉄の7300系でした。釣り掛け駆動が災いして豊鉄での活躍はわずか4年ほどでした。 高師車庫 posted by (C)りんてつ 高師車庫 posted by (C)りんてつ 高師車庫 posted by (C)りんてつ 20年くらい前の高師車庫の様子です。 高師車庫 posted by (C)りんてつ こちらは現在の様子です。前述した火災の影響で研修庫が新しくなったほか、右側の側線は整理されたようですね。 今は単一形式でちょっと面白みにかけるかもしれませんが渥美線も機会があればぜひ訪れてみてください♪終点三河田原駅からは伊良湖岬へバスも出ています! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
こんにちは。
私は旧名鉄5200系や7300系の時によく乗りにいったのですが、今の1800系(旧7200系)になってからはご無沙汰になってしまいました。 でもカラフルでなかなか面白いですね。 あちこちの地方鉄道で旧東急の車両を見ますが、本当に使い勝手が良いんでしょうね。 今はVVVFの1000系まで余剰廃車→譲渡になっているので・・・・ (2008年10月25日 02時16分05秒)
中京さん
>こんにちは。 >私は旧名鉄5200系や7300系の時によく乗りにいったのですが、今の1800系(旧7200系)になってからはご無沙汰になってしまいました。 >でもカラフルでなかなか面白いですね。 >あちこちの地方鉄道で旧東急の車両を見ますが、本当に使い勝手が良いんでしょうね。 >今はVVVFの1000系まで余剰廃車→譲渡になっているので・・・・ ----- おはようございます。 さっそくありがとうございます。 東急の車両は海外でも活躍していますし、かつては名鉄でも活躍していましたね! 1000系の廃車→上田行きには驚きました!まず7700系から淘汰されると思っていたので。 上田→豊橋の譲渡もさらにびっくりでしたが(^_^; (2008年10月25日 05時00分23秒)
懐かしい写真の数々、ありがとうございました!!
自分は豊橋に住んでいるときは、南栄駅の近くに住んでいましたが、昇圧された後で7300系メインでした。でも名鉄の血が流れている感じが嬉しくて乗ったりしていました。 高師に廃車待ちの600V車が置いてあって寂しかった覚えがあります。また、専用線なども所々で分岐してて面白い鉄道でしたね。名鉄がずっと運行していたら、ここにもP車とかが走ったんでしょうかね?想像すると面白いですね!! (2008年10月25日 16時11分53秒)
豊橋鉄道には一度も乗った事がないんです。
なぎさ号、扇風機が「水色」っぽく見えるんですが、これも「新なぎさ号」の名残なんでしょうか?(もともとでしたら、すいません) 何種類かの車体色を見て「フレッシュひたち」を思い浮かべてしまいした(^_^;) (2008年10月26日 00時45分59秒)
つるさん
>懐かしい写真の数々、ありがとうございました!! >自分は豊橋に住んでいるときは、南栄駅の近くに住んでいましたが、昇圧された後で7300系メインでした。でも名鉄の血が流れている感じが嬉しくて乗ったりしていました。 >高師に廃車待ちの600V車が置いてあって寂しかった覚えがあります。また、専用線なども所々で分岐してて面白い鉄道でしたね。名鉄がずっと運行していたら、ここにもP車とかが走ったんでしょうかね?想像すると面白いですね!! ----- こんばんは。 名鉄渥美線のままだったらP車が走ったかもしれませんね♪ 7300系の時は1度しか乗れなかったんで…ちょっと後悔しています。 (2008年10月27日 03時45分52秒)
AMK7575さん
>一度乗ってみたいです♪ >以前友達と渥美半島から知多半島まで船に乗る計画を立ててたんですが、まだ実行できてません・・・ ----- こんばんは。 1度伊良湖から師崎まで乗ったことあります♪船旅もいいですよね~。 電車自体は東京の通勤電車なのであれですが、なのはなの時期とかに来るといいかもしれませんね。 (2008年10月27日 03時48分17秒)
209系さん
>豊橋鉄道には一度も乗った事がないんです。 >なぎさ号、扇風機が「水色」っぽく見えるんですが、これも「新なぎさ号」の名残なんでしょうか?(もともとでしたら、すいません) >何種類かの車体色を見て「フレッシュひたち」を思い浮かべてしまいした(^_^;) ----- 209系さん、こんばんは。 鋭いですね!「なのはな号」の扇風機が黄色だったのでたぶん「新なぎさ号」も青にしたのだと思います。 今気づきましたが「なぎさ」の車内広告が無いですね(^_^; このさい10本10色にしちゃっても面白いかもしれませんね♪ (2008年10月27日 03時52分37秒) |
|