テーマ:鉄道(21889)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。
昨日は名鉄では7001Fがデビュー時の姿に復元されて記念運転を行いましたが自分は仕事で行くことができませんでした・・・。“フェニックス”の様子は羽島駅さんのブログでぜひ確認してみてください♪ 前回の続きです。 叡電デオ600形を見送った後、京阪へ向かいました。 京阪といえば…“テレビカー”で名を馳せた特急車両ですね! 今日はその特急で大阪方面に向かいます。 京阪 8000系 8010F posted by (C)りんてつ 特急は昼間は淀屋橋~枚方市間は10分おき、枚方市~出町柳間は新3000系使用の「快速急行」とあわせて10分おきになります。淀屋橋~出町柳間の特急には8000系「テレビカー」が使用されます。 京阪 8000系 8010F posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8010F posted by (C)りんてつ 8000系は1989年に先代3000系“テレビカー”の置き換え用に登場した特急用車両で、“テレビカー”と1997年に増結された2階建て車両が特徴です。 京阪 8000系 8007F posted by (C)りんてつ 1951年に登場した1700系から続くマンダリンオレンジとカーマインレッドのツートンカラーが京阪特急のカラーでした。 京阪 8000系 8007F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8007F 車内 posted by (C)りんてつ 2階建て車両の車内です。天井はやはり狭いですが、眺めはいいですね。シートは転換クロスシートです。 京阪 8000系 8006F posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8006F posted by (C)りんてつ 今年の中之島線開業に合わせて車両塗装を変更することになりました。 8000系は今までのイメージを残しつつ、上下の色を入れ替えて上がエレガントレッド、下がエレガントイエローに、間にエレガントゴールドの帯が入り、“エレガントサルーン”に変身しました。 京阪 8000系 8007F posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8006F posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8006F posted by (C)りんてつ 2階建て車には「時代祭り」をイメージした図柄がラッピングされていましたが、「ELEGANT SALOON 8000SERIES」のロゴに、またテレビが設置してある5号車の「テレビカー」のロゴも簡素なステッカーになってしましました。 京阪 8000系 8006F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8006F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 8000系 8006F 車内 posted by (C)りんてつ 塗装変更された車両は黒いモケットに赤い枕カバーが印象に残る車内に変わっていました。 補助イスは健在でした。今は京橋~中書島間で使用できるんですね。 京阪 8000系 8006F 車内 posted by (C)りんてつ テレビです。今は液晶テレビになっています。 まだ塗り替え始めたばかりですが、数年後には新塗装に統一されてしまいます。早いうちに撮り残しておかなければなぁ…と思いました。 なお1本だけ残っていた先代3000系は新3000系登場で8000系に編入され8000系8030番台になりました。まだまだ活躍が見れそうです。 送料0円マイクロエース京阪8000系登場時7両セット【送料0円】 次回は“コンフォートサルーン”新3000系を紹介したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
良いですね8000系エレガントサルーン!!!
すごい贅沢な良い感じの車両でときめいてしまいました☆ これは乗りに行かねばなりませんね(^-^) 特に2階建て部分は競争率激しそうですね(^^; (2008年11月10日 10時33分17秒)
特急料金が必要ない車両で、2階建て車両連結、テレビが見られる、電話も使えるとサービス三昧ですね。
列車の公衆電話は、撤去される傾向にあるのに、未だに残されているのは驚きです。 塗装変更が完了するまでには、乗り比べに行きたいです! (2008年11月10日 22時09分03秒)
8000系の塗装変更は、車内も変わっているのですね!
ずいぶんイメージ違う・・・ ちなみに私が6月に大阪行った時に乗車した特急は、往復共に3000系(当時)でした。1本しかないのに。 りんてつさんの訪問記のおかげで、8000・3000乗りに行きたくなりました! (2008年11月10日 23時26分39秒)
つるさん
>良いですね8000系エレガントサルーン!!! >すごい贅沢な良い感じの車両でときめいてしまいました☆ >これは乗りに行かねばなりませんね(^-^) >特に2階建て部分は競争率激しそうですね(^^; ----- こんばんは。 2階部分ですがさほど混雑してませんでしたよ(^_^; むしろ先頭部のほうが混んでいたような(^_^; (2008年11月11日 03時47分15秒)
AMK7575さん
>京阪にはこんなおもしろい車両もあるんですね~ >また機会があったら乗ってみたいです♪ ----- こんばんは。 京阪のフラッグシップですからね!特別料金無しで2階建て車両はお勧めです♪ (2008年11月11日 03時50分03秒)
209系さん
>特急料金が必要ない車両で、2階建て車両連結、テレビが見られる、電話も使えるとサービス三昧ですね。 >列車の公衆電話は、撤去される傾向にあるのに、未だに残されているのは驚きです。 >塗装変更が完了するまでには、乗り比べに行きたいです! ----- こんばんは。 そうですね、2階建てやテレビもいいですし、前面展望も配慮されているんで楽しい車両ですよね。 公衆電話も車内ではあまり見られないアイテムになりましたよね(^_^; (2008年11月11日 03時53分13秒)
よう☆3514さん
>8000系の塗装変更は、車内も変わっているのですね! >ずいぶんイメージ違う・・・ > >ちなみに私が6月に大阪行った時に乗車した特急は、往復共に3000系(当時)でした。1本しかないのに。 > >りんてつさんの訪問記のおかげで、8000・3000乗りに行きたくなりました! ----- こんばんは! なんと旧3000系に乗れたんですか(>_<) 今回も見ることすらかなわずでした…色が変わる前に撮りたい車両のひとつです。富山や大井川に行った車両たちも乗りたいんですけどね! (2008年11月11日 03時55分20秒) |
|