テーマ:鉄道(21966)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。
一気に冷え込みが厳しくなってきましたが皆さんはかぜをひかれてないでしょうか? 体調管理に気をつけたい時期ですね。 今日は今回の中之島線開通に合わせて登場した“目玉”の新3000系“コンフォートサルーン”をご紹介します。 京阪 3000系 3003F posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3003F posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3003F posted by (C)りんてつ 新3000系は中之島線の優等列車用として登場しました。基本的に中之島~出町柳間を結ぶ「快速急行」の運用に就きますが、朝晩などは他の種別にも入るそうで、淀屋橋にも顔を出します。 “コンフォートサルーン”の愛称がついています。 京阪 3000系 3001F posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3001F posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3001F posted by (C)りんてつ 丸みを帯びた特徴的な顔ですね。この随所に見られる円弧のデザイン(上部の3連ヘッドライトや下部の標識灯など)は“月”をイメージさせているそうです。 塗装は水都大阪と京暖簾などの伝統を感じさせる紺色(エレガントブルー)と都市や石庭の川の流れをイメージさせる白(アーバンホワイト)のツートンカラーの間にスマートシルバーのラインを入れたものだそうです。 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 車内もかなり特徴的です。扉間は2+1の転換クロスシートを採用しています。 シートの生地にスエード調人工皮革“エクセーヌ”を採用し、独特の触り心地をしています。 今回は座ることができなかったので座り心地は確認できませんでした(>_<) 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 車端部はロングシートでラッシュ対策もばっちりです♪シートとの仕切りも独特のデザインです♪ 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 運転室後ろの座席は2+2のクロスシートで前面展望も配慮されています!これはすばらしいです♪ 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 最近省略されがちなカーテンもバッチリ装備♪図柄がオシャレです。 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 京阪 3000系 3001F 車内 posted by (C)りんてつ 液晶案内表示器も京阪初採用です。ちゃんとニュースなども表示していましたよ! 京阪が相当力を入れて作り上げた車両だというのがひしひしと伝わってきますね! かなりいいです。今度はゆっくり座って乗り心地を確かめたいですね。 昼間は前述しましたが基本的に中之島~出町柳間の「快速急行」に使われています。30分おきに走っているので乗車できるチャンスは多いと思います。ただし予備車が無いようで一般車(主にクロスシートの9000系)が代走することもあるみたいです。ぜひ京都や大阪を訪れた際にはこの気合の入った3000系に乗ってみてください♪ 【予約!】【グリーンマックス】鉄道模型Nゲージ京阪3000系 8輛編成セット(M付き)(4083)『2008年11月以降発売予定』 Bトレインショーティー4両セット京阪電車 3000系 (更新前) NO.40 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
これまた近代的な車両ですね。一度行かなければ。
(2008年11月11日 07時35分33秒)
外装と内装とも、とにかく「丸み」が目立つ車両ですね。
座席仕切りの手すり?にも「丸み」にこだわっている所を見ると、車両開発における意気込みが感じられ、とても好印象だと思います。 (2008年11月11日 21時25分04秒)
こう言う車両を名鉄にも作って欲しいですね!!
まさに心地良さそうな感じが写真だけでも伝わってきそうです。通勤通学でこんな電車来たら良いですよね~☆ (2008年11月11日 22時44分50秒)
大吉コマサさん
>これまた近代的な車両ですね。一度行かなければ。 ----- おはようございます! かなり気合の入った車両でした。大阪へ行かれる機会があったらぜひ♪ (2008年11月13日 05時15分08秒)
AMK7575さん
>3000系、先日長男は写真しか撮ってこれなくて・・・ >外観も車内も素敵ですが、円弧は月をイメージさせているんですね~ ----- おはようございます! 乗れなかったんですね…残念ですがまたの機会に乗れるといいですね。 (2008年11月13日 05時17分19秒)
209系さん
>外装と内装とも、とにかく「丸み」が目立つ車両ですね。 >座席仕切りの手すり?にも「丸み」にこだわっている所を見ると、車両開発における意気込みが感じられ、とても好印象だと思います。 ----- おはようございます。 外部デザイナーが入るとやはり個性的な車両になりますよね。 「丸み」が柔らかさをも感じさせますよね。つり革も最近主流の「おむすび形」ではなく「丸」なのもこだわりなのかもしれませんね! (2008年11月13日 05時20分36秒)
つるさん
>こう言う車両を名鉄にも作って欲しいですね!! >まさに心地良さそうな感じが写真だけでも伝わってきそうです。通勤通学でこんな電車来たら良いですよね~☆ ----- おはようございます。 ほんとですね。コストダウンもわかりますけどこれくらいこだわりのある車両をせめて特急車くらいでは見せてほしいものですよね(^_^; (2008年11月13日 05時22分34秒)
よう☆3514さん
>展望席の競争率、高そうですね。 >早く乗りに行きたいです!! >でも、名鉄が先かな? ----- おはようございます。 展望席は4人だけのプレミアムシートですからね!8000系とこの3000系は一斉転換機構があって、終点では下車後一旦扉を閉めるのですがやはり乗車位置で早くも並んでいましたよ(^_^; 名鉄がいろいろ忙しいのでw 来年以降になりそうですよね。 (2008年11月13日 05時25分51秒) |
|