532803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道楽三昧

道楽三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月27日
XML
カテゴリ:トラック実車資料
ブログのパスワードを忘れ手も足も出せなかったからとは言え、わたくしただ遊んでいた訳ではありません(^^ゞ

風邪とインフルエンザの合間の僅かな期間にTheトラックコレクション第二弾を買い込み、インフルエンザの処方薬カロナールの副作用(?)による最悪の体調の中でさえTheトレーラーコレクションを買い込み、体調が戻ったら戻ったで、ただでさえ寒い中冷たい視線を一身に浴びながらコンテナ運搬トラックの現車取材をしておりました。
え?、そういうのを遊んでいるっていうのっ?(^^;;;

久しぶりに管理画面を見たらいつの間にか(^^;画像フォルダの保存容量が50GBに拡大されていたので、今回は大増量でお届けしますよぉ!
大きい画像を見せろ、この車の後部が見たい、等のご要望がありましたらお知らせください。

では、運送会社順に行きます。


日本通運
言わずと知れた日本が誇る巨大物流企業。小包から戦車まで何でも運ぶ会社です。
日通2個積GIGAf_a.jpg
GIGAの緊締車で、日通の車としてはメッキバンパー、ISUZUロゴが付いている珍しい車です。
この様に20ftコンテナを積む場合、12ft用の緊締装置を格納して20ft用のツイストピンで固定。20ftコンテナの積載位置は荷台によって(?)結構マチマチなので、模型化する場合迷ってしまいます(^^;

日通2個積GIGAf_b.jpg
こちらもGIGAの緊締車ですが、側面にアオリが付いており、平ボディとしても使える様です。
ちなみに、荷台下に取り付けが義務付けられている側面ウインカーは、アオリを下ろした状態でも視認出来る様にかなり下に取り付けられておりました。

日通2個積GIGAr_b.jpg
上の車を後ろから…
この角度ではかなり見づらい(すみません、でも良く見えるアングルで撮ってないのm(__)m)んですが、フルトレーラー牽引用のヒッチが付いてます。ずいぶん欲張った仕様ですね(笑)

日通2個積ビックサムCNG.jpg
こちらは日産デのビックサムです。
この車は荷台より下の部分に特徴がありまして、なんと地球に優しいCNG車となっております。

日通2個積ビックサム低床4軸CNG.jpg
こちらもビックサムのCNG車ですが、低床4軸車です。
鉄道輸送CNGトラックなら環境負荷をかなり低減できそうですね。

日通3個積トレーラ.jpg
普通の3個積みトレーラーです。

日通3個積トレーラ低床.jpg
日通3個積低床トレーラup.jpg
部分低床タイプの3個積みトレーラーです。
詳細はメーカーの日通商事のHPに詳しく紹介されておりますのでそちらをご覧ください。

トラクタ寄りに積載された12ftコンテナの後ろ1/3は低床部分にかかってますが、それ用にかさ上げの載せ台(というか足場というか…)がありますので宙に浮いてる訳ではありません(^^;

←の画像は上から見た所。
20/30ftコンテナ積載時の緊締ピン用の穴が見えます。
前述の12ft用の台は、反転して格納出来る様になっている様です。
Theトレーラーコレクションの海上コンテナ台車も、カプラー部分がやや高くなってますんで、普通の3個積みトレーラーよりも模型化しやすいかも。
この台車に似合うエコライナー31の模型も製品化されないかなぁ…。


福山通運
「フクツーの青春引越便」でおなじみですが、企業向け配送事業がメインです。
福通GIGAf.jpg
福通GIGAr.jpg
GIGAの前2軸車です。もっぱら20ftの自社コンテナやFLの20ftコンテナを運んでいる様ですが、12ft2個積みも可能な様です。


日本フレートライナー
JR貨物の関連会社で、主にJRコンテナの配送業務を行っている会社です。
FL2個積低床プロフィアf.jpg
4軸低床車に30ftウイングコンテナを積載しています。
写真は撮れませんでしたが、低床車以外は前2軸車が多いようです


三八五通運
八戸市を拠点にする総合物流企業で、東北地方では結構メジャーな会社です。
ミヤゴ2個積トレーラr.jpg
ミヤゴ2個積トレーラf.jpg
コンテナ2個積みトレーラーです。
タンクコンテナの中身はご存知「イソプロピルアルコール(IPA)」であります。
コンテナごと欲しい所ですが、うちじゃ飲まない限り一生かかっても使い切れそうにありません(笑)

ミヤゴ2個積低床f.jpg
後輪が小径タイヤなので低床っぽいけど、低床ではない何とも不思議な車(^^;
前輪位置もちょっと変ですよね?他にももう1台活躍してました。


仙台運送
当地仙台の物流企業で全通系です。私有20ftコンテナも運用してます。
車両は日産ディーゼル車のみの様です。
仙運2個積bigtb_f.jpg
バンパーに付けられた「危」マークは、ワーキングビークル第二弾のタンクローリーからの改造にはむしろ好都合です(笑)

車型は前二軸、低床4軸等各種ありました。

仙運3個積3個積トレーラ超低床.jpg
日通の部分低床トレーラを超える、小径タイヤを用いた3軸低床トレーラー。


おまけ

中外液輸
内外ISO20ftトレーラ.jpg
ISO20ftコンテナ用トレーラですが、良く見るとタイヤが1本浮いてます( ̄□ ̄!!!
この台車も日通商事の製品でリフトアクスルトレーラーというそうです。

これを模型で再現しちゃうと、単に精度が悪いと思われそうですが…(´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月16日 09時53分00秒
[トラック実車資料] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

© Rakuten Group, Inc.
X