532630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道楽三昧

道楽三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月30日
XML
さて、ワーキングビークル(以下WV)はどちらでしょう?
001giga_cab.jpg

という小ネタができるほど、Vol.8はかなりの力作です。
待ちに待った4軸低床車で、しかも30ftコンテナのキンテイ車が含まれている事から、加工用(wとして2BOX予約してましたが、過去の実績から正直それほど期待してなかったので、箱を開けてビックリ(゚Д゚)

002giga_f.jpg

左がWVで、右が以前トラコレから作った低床4軸車。
箱の高さが再現されているのは勿論、低床車らしく、荷台にホイールアーチまで再現されてます。
ちなみに、トラコレの加工内容は、WVの中型トラックのタイヤを2台分失敬した程度です(^^ゞ


003giga_r.jpg

Vol.1の頃はズレまくりだった塗装も、この通りトラコレと並べても遜色ないレベルになりました。


004giga_bara.jpg

パーツ構成もトミーテックのトラックコレクションにかなり近くなり、何よりもこれまでと違って接着に頼ってないので格段にバラしやすく、妄想は膨らむばかりヽ(´o`)ノ
やりゃあできんじゃん!
UVA宇治川口も可愛いもんです(笑)


010sagawa_giga01.jpg

そこで、ついついやってしまいました。
トラコレのシャシにWVの小径リアタイヤをはめ込み、車体が水平になる様にフロントタイヤの軸受け部を削り込み、荷台のベースの淵に1mmのプラ角棒を接着。
トラコレの内装パーツを現物合わせで削って佐川急便GIGAの箱車のキャブにはめ込み。
トレーラーコレクションのキャブ下に付属する、キャブ嵩上げ用のスペーサーを挟んでシャシーに取り付けて…


011sagawa_f.jpg

プロフィアと並べて荷台高さを比較…うむ、いい感じ。


012sagawa_f2.jpg
013sagawa_r.jpg

そして荷台をブラックのスプレーで一吹きすれば、あっという間に3軸低床キンテイ車の出来上がり♪
つうか、はたして車高の違いに気付くヒトがいるんだろうか…(´・ω・`)
ただしキンテイ車の3軸低床車は、積載重量の関係からかスーパーレールカーゴ用の車を雑誌で見た事があるだけで、当地では実車を一度も見た事がないので、まだまだ一般的ではないかも(^^;
JR貨物関東支社のHPにもチラっと写ってます。


014_FLcon.jpg

FLのコンテナ比較
濃い青色のコンテナ2つが朗堂の製品で、水色がWV積載のコンテナです。
WVのものは、高さも高いですが前後にも長いのが判ります。
朗堂製コンテナは、コキ車のコンテナ固定用の爪を逃がす為に短く作ってるのでしょう。

コキ車への積載方法は、早速So What?さんが書かれています。さすが仕事が速い(^o^)


020_KL.jpg

シークレットげっつ!
と喜んだのもつかの間、代わりに佐川のキンテイ車が入っておらず、急遽追加で1BOX買って上の加工が成立した次第(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月31日 03時49分28秒
[バス・トラック模型] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

© Rakuten Group, Inc.
X