541106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道楽三昧

道楽三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2011年05月06日
XML
カテゴリ:バス実車資料
甚大な被害をもたらした東日本大震災により、ミヤコーバスも石巻や気仙沼といった沿岸部の営業エリアで多数のバスが津波などにより被害を受けましたが、名鉄グループ各社から車両の提供を受け、発災後早い段階から運行を再開しました。
新聞報道によると最終的に31両の支援車両が提供されるそうです。
ほんの一部だとは思いますが、カメラに収める事が出来たものを公開します。


北恵那交通
北恵那交通MS7
北恵那交通からの支援車両、MS7系エアロクイーンMVです。
ナンバーは岐阜ナンバーのままで、北恵那交通のロゴや社名もそのままに「ミヤコーバス」のロゴを追加した程度で運行されています。(岐阜22き・5 44)

北恵那交通MS7
こちらも北恵那交通のエアロクイーンMVですが、ナンバーが宮城ナンバーで再登録され、北恵那交通のロゴも一部剥がされています。再登録前のナンバーは岐阜22き・3 76だと思われます。(宮城200か19-15)

[2011年6月15日追記]
北恵那交通MS7エアロクイーンMV
岐阜22き・5 44が、宮城ナンバーに再登録されました。
こちらは宮交整備アド保険仙台工場で整備中の姿。19-15号同様、北恵那交通のロゴが剥離され、冷房用サブエンジンやタイヤハウス周辺の補修が施されています。

北恵那交通MS7エアロクイーンMV
上の画像の翌日。補修が完了した様です。
新しいナンバーは、宮城200か19-16です。



濃飛バス
濃飛バスMS8
濃飛バスからの支援車両、MS8系エアロバスです。
KC-代、折り戸、BSアンテナ、トイレ付きで飛騨ナンバーのまま運行されています。

濃飛バスMS8
車体後部には奥飛騨温泉PRのラッピングが施されています。
元濃飛バスMS8
村田営業所に転属になりました。
 (飛騨22あ・・43→宮城200か19-18)


濃飛バスMS8
こちらも濃飛バスからのMS8系エアロバスですが、スイングドアのU-代車です。
ステッカーによる行先表示が行灯部分に貼付けられています。
濃飛バスMS8
(宮城200か19-17)



岐阜乗合自動車
岐阜乗合エアロスター
岐阜乗合自動車からの支援車両、エアロスターです。
方向幕の部品供給が間に合わないためか、路線車は方向幕部分に「ミヤコーバス」のステッカーが貼られて出場しています。

岐阜乗合エアロスター
宮城県内の大型路線車では珍しい、前後扉となっています。(宮城200か18-91)


岐阜バスキュービック
こちらも岐阜乗合自動車から提供されたキュービックです。エアロスターとは違い、前中扉です。元は岐阜市営バスだったようで、塗装の一部にその面影が残ってます。

岐阜バスキュービック
後部にもマーカーランプが取付けられています。(岐阜22き・4 96)
同型車がもう1台提供されている様です。

2011.8.12追加
岐阜バスRM

岐阜バスRM
中型路線バスRMが到着しました。
ナンバーは岐阜22き・8 51で、現在整備を受けております。


北陸鉄道グループ
北陸鉄道グループ
北陸鉄道グループから提供されたエアロスターです。(石川230あ・6 82)
宮城交通グループでもすっかりおなじみの、元名鉄バスのMP218Mかな?

北陸鉄道グループ
同じく北陸鉄道グループからのエアロスターですが、こちらはワイドドアの長尺車です。
ドア側の写真はありませんが、元名鉄バスのP尺車とは窓配置が異なっており、車内越しに見える後部窓が大型の一枚物となっている事から、北陸鉄道グループの自社発注車の様です。(宮城200か19-06)


名鉄バス
MS8系のエアロバスで、名鉄バスクジラカラーのまま気仙沼営業所で活躍しています。
名鉄バスMS8、宮城200か18-97
(宮城200か18-96)

路線タイプの支援車両も到着しました。
元基幹バスの三菱ふそうニューエアロスター、KC-MP717Mです。
名鉄基幹バスMP

名鉄基幹バスMP
青帯がない車両も含まれています。

名鉄基幹バスMP
早速宮城ナンバーに移転登録されています。
建物の中に見える車が宮城200か19-80、左から宮城200か19-83、宮城200か19-82、宮城200か19-84です。



尼崎市営バス
尼崎市営バスMP747
名鉄グループからの支援以外にも、兵庫県の尼崎市交通局から気仙沼市に5台のエアロスターノンステップが無償譲渡されています。
これらの車両もミヤコーバスで運用される様で、現在整備が進められています。

尼崎市営バスMP747
前扉、中扉共にグライドスライドドアです。
道路などの路線環境さえ整えば、きっとノンステップ車の特性を生かした輸送に威力を発揮してくれる事でしょう。
(KC-MP747K 1998年)

[2011年6月15日追記]
尼崎市営バス、エアロスターノンステップ
入庫以来整備が続いてましたが、先日宮城ナンバーで再登録されていました。
ホイールがシルバーに塗られ、LED式方向幕も取付けられています。(宮城200か19-38)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月10日 17時38分05秒
[バス実車資料] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.
X