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カテゴリ:ユーライア・ヒープ解説
黄金期の輝ける一枚。初めから終わりまでHRのおいしさが詰まった名盤! 私はリー・カースレイクのドラムが好きです。地味だけど、ずっしりと重い後ノリのタイム感、あまり残響を残さないクリアなサウンド作り、足癖ゆえか絶妙の味わいが出るハイハット・ワークなど、非常に個性豊かでかつテクニカルでもあるドラマーだと思っています。 ★★★★☆。 1.Wizard いいな~おとなしい曲ですが、しゃかしゃかクリアなギターとペタペタしたドラム、はああ~なコーラスにヒープのエッセンスを感じます。 2.Traveller in Time よくもまあこういういい曲ができるものです。 ライブで演りました~。 でも今思うとちょっとコピーがおざなりだったなと反省。 ムリして乗りを作らないほうがいいのですね。 それにバスドラをところどころパカパカ織り交ぜてのオカズを全部まねすりゃよかったかな、とも思います(でもけっこう大変)。LEEのドラム、玄人好みなのですが一番目立つところでヘタに聴こえるようなオカズ入れてるのはなぜか(笑)。 私はあのブレイクのあとのオカズは、本番ではちょっとひねりました。 3.Easy Livin' イントロはメガヒット、Look at Yourselfを思い出させるけど、もう少し軽い。 何しろEasy Livin'ですからね(笑)。 かっこよくまとまってます。 4.Poet's Justice ボーカルのシャウトも凄くパンチがあります。 ゲイリー・セインも低音、高音の間を自在に行き来していていい感じです。 これぞHRベース。 ハードさと玄妙さがマッチした、ヒープの魅力が浮き彫りになっている曲です。 5.Circle of Hands ヒープの最高傑作のひとつでしょう。 荘厳なキーボの響きで幕をあける。 バイロンのヴォーカルも表情豊かでかつ端正という背反する要素を両立している。 常に傍らにいるこのベースの「裏打ち感」がたまらなくよいです。 ギターのソロ、つい「空とうみのいろ~」と歌いたくなるのは私だけでしょうか(笑)。 このフレーズもけっこうスキですよ。最終ラウンドで高らかに歌いあげるニュアンスのピアノもなかなかありそうでないアレンジで、ヒープ固有の美的センスを感じます。 6.Rainbow Demon DEMON にもいろんな種類があるのかな?サン・デーモン、スモーク・デーモンとか・・。スモークサーモンみたいだな(笑)。 なんて下らないことを考えてしまいました(笑)。 なるほどRAINBOWぽいリフって、このころないか(笑)。ヘヴィーなロックです。じっくりと聴きましょう。 7.All My Life うろちょろして、何をしたいのかわからん曲です。 このアルバム以降、こういう曲が入るようになったのはチョット残念です。 ムリして埋めなくても、いいアルバムは評価されるのに・・。 ミック・ボックスのギターは後半キュンキュンいわせ、割と張り切っています(笑)。 8.Paradise シャキシャキしたアコギと幻想モードのコード進行がいいです。 メロディーとしては意味不明な部分もありますが、少なくても、こういう独自の世界観がある曲はヒープしか作らないでしょうねえ。 9.The Spell いきなり中盤、ヒープでしか味わえない 「ああああ・・ここじゃ濃厚ふかひれワールド」。 そこから後半への導き方もなかなか。全体構成は組曲という趣であります。 10.WHY ロックの王道をいくリフ、メロディ。 演奏するほうはいくらでも弾きこめるので面白いです。 はたしてこのテイクのベースは誰なのか?というミステリーもまだ残っています。 このあたり時期的に3人のベーシストが交錯しているので。 でもフレージングはセインではないな・・。 いずれにしても、こういうベースのための曲というのは実に楽しいものです。 日本の「チョッパーズ・ブギ」しかり。 /////////////////////////// Uriah Heep ユーライア・ヒープ / Demons & Wizards 輸入盤 【CD】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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