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テーマ:車の安全って?(24)
カテゴリ:車・道路
連休初日の28日、関越道で痛ましい事故が起きました。
よりによって、 たまたま下の道路と交差するところだけに設置されていた 防護壁に突っ込み、信じられないことにバスは 防護壁に串刺し状となって7名の犠牲者を出す惨事。 しかも原因は運転士の居眠り運転のようですから なおさらやりきれません。 深夜高速バスは、鉄道や飛行機よりも安く、 手軽に利用できる交通機関ですが、 同じ高速バスでもツアー形式のバスは価格競争が激しく、 信じられないくらいの安い運賃で目的地へ行けます。 しかし格安の裏には長距離の区間であっても 運転士が1人乗務という裏がありました。 僕は昨年秋、高校の同窓会に参加すべく東京と大阪の往復に 深夜高速バスを使いました。 復路は疲れを癒すために独立3列シートの ゆったりした便を選んで値段もそれなりの金額でしたが、 往きは少しでも安く、ということで5,000円ほどの便を予約。 それでも京都・MKタクシー系列のしっかりしたバス会社で、 きちんと2人乗務しており、 サービスエリアに立ち寄るごとに運転を交代していました。 そこへ行くと今回事故を起こした便は金沢-東京間で、 距離的には東京-大阪間より長く、しかしそれでも1人乗務というのは やはりムリがあるんだろうと思います。 事故の報を受けて、この連休中は 自分の車の運転もいつになく慎重に慎重を期すこととなりました。
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最終更新日
2012年04月30日 19時36分16秒
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