|
テーマ:高速道路(169)
カテゴリ:車・道路
3日前、大阪の実家から埼玉の自宅へUターンしたときのこと。
いつもならUターン時は日中走ることにしていて、 なので名阪国道の針IC近くにある道の駅『針テラス』で みやげ物を調達するのが習わしになっているのですが、 今回は夜の移動で、『針テラス』は午後8時には閉店するため、 --どこでみやげ物を買うかなぁ。 東名阪の御在所SAまでお預けかなぁ…。 と一瞬思ったのですが、その瞬間、 名阪国道の手前、西名阪自動車道に香芝SAがあることを思い出し、 難なくそこでみやげ物を仕込みました。 で、そのまま車は東進。 元日に積雪のため150台の車が夜通し立ち往生したので 無事の通過が心配だった名阪国道も、 道路上はまったく雪のかけらもない状態で 拍子抜けするくらい順調に駆け抜け、 東名阪自動車道に入ったとたん、 情報掲示板に『御在所SA閉鎖中』の文字。 その理由は『安全確保のため』とあります。 何の安全を確保するのかにわかに分かりませんでしたが、 おそらく元日に降ったまさかの大雪で サービスエリア内が除雪できない状況となり、 それで閉鎖したのだろうか、と推測。 にしても、今が書き入れ時なのに、 サービスエリア内のお店は売り上げがフイになって かわいそうやなぁ、と思うとともに、 --香芝SAでみやげ物を買っておいて良かったぁ! と思ったことです。 ところがその後も『大山田PA閉鎖中』、 伊勢湾岸道に入ると『湾岸長島PA閉鎖中』という表示が続々。 いずれも理由は『安全確保のため』。 よっぽど雪がキツかったのかなぁ、 でもトイレ休憩もできないのは、 利用者にとっては辛いなぁ…。 と思った次第。 それが証拠に、 おそらくトイレが我慢できなかった人が いたのであろう車が、 路側帯に停車しているケースを至るところで目撃しました。 僕らも伊勢湾岸道の刈谷PAまで トイレ休憩はお預け。 東名高速に入ると、どのPA・SAとも稼働中でしたが、 手前のPA・SA閉鎖の影響で、 パーキング入り口の数キロ手前から大渋滞。 この日は、意外と順調に移動できたので、 ことさらPA・SAの閉鎖が印象に残りました。 で、今朝。 いつものように起床後、NHKニュースを見ていると、 この、4日未明のPA・SA閉鎖がネットで炎上し、 高速道路会社や警察には苦情が殺到した、 と報じていました。 見ると、まさに 御在所SA、大山田PA、湾岸長島PAの閉鎖のことだったんです。 --え? やっぱり問題になっていたんや! ということで、そのニュースを見続けた結果、 閉鎖の理由が分かりました。 暴走族らが毎年のように“年明け暴走”を敢行しており、 彼らはPAやSAにも立ち寄って爆音を響かせ、 近隣に大きな迷惑をかけたり、 急発進を仕掛けたりするため、PA・SA内での安全確保ができない、 ということで、利用者の安全を守るために 三重県警が高速道路会社に相談し、 あえて閉鎖に踏み切った、という話。 なるほど、『安全確保のため』とはそういうことだったのか。 確かに伊勢湾岸道や東名高速で、 対向車線で爆音を鳴らせて低速走行を仕掛けている 暴走族の隊列が数百メートルにわたって続いているのと すれ違ったのを思い出しました。 なるほど、そこまで説明があれば まだ納得できるわけですが、 単純に『安全確保のため』だと、まったく理由が見えないですよね。 「もっと早めに告知して欲しかった」 「安全確保の意味をきちんと伝えて欲しかった」 「寸前に閉鎖を決めるなんて、利用者無視も良いところだ」 「トイレを我慢した挙げ句、体調を崩したらどうしてくれる」 というコメントでツイッター等が炎上したのは 理解できます。 にしても、この閉鎖を画策したのは、どうやら三重県警だけのようで、 だから上述の3つのPA・SAが閉鎖され、 隣の愛知県警管轄のPA等はふつうに開放されていました。 もし暴走族の行為が横暴きわまりないならば、 三重県警だけが閉鎖を強制するというのもどうかなぁ、 と思います。 他県警とも連携して、そもそも高速道路の走行自体を排除する、 というところまで踏み込んでも良いのではないか、と。 でも、他県警がPA・SAの閉鎖策をとらなかったということは、 そこまでする必要が無い、という判断に他ならず、 やっぱり三重県警の対応が過剰のような気は否めません。 百歩譲って、閉鎖を納得したとしても、 やっぱりそこは説明責任があるんだろうなぁ、と。 まぁ、今回の炎上を教訓として、 来年の年明け時には、もう少しスマートな対応に昇華していることに 望みを託すとします。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年01月06日 21時47分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[車・道路] カテゴリの最新記事
|
|