|
カテゴリ:街・建物
今日は朝から仕事で宇都宮へ日帰り出張。
昨秋から栃木県内も営業先となったので、 この半年間で5回目の宇都宮行きです。 今日はいつもなら『やまびこ』に乗るところ、 福島まで併結している山形新幹線の『つばさ』のほうに 乗車してみました。 山形新幹線『つばさ』 posted by (C)まさやん6312 ヴィヴィッドな外観のリニューアル編成 posted by (C)まさやん6312 『つばさ』に使われているE3系は、 最近リニューアルされ、 それまでの緑を基調としたおとなしい塗色から、 山形を代表する紅花や県鳥のオシドリの飾り羽のイメージから、 オレンジや深い紫色に飾られた ヴィヴィッドな色合いに変更されました。 僕にとってE3系は初めての乗車。 車内の雰囲気は、ぱっと見はJR東日本の新幹線と同じでしたが、 福島から先の山形新幹線区間は厳密に言うと在来線なので、 建築限界上の制約から車両幅が抑えられるため、 座席数が通常の新幹線車両が横5列に対し、 在来線と同じく横4列なのが大きな違いです。 春休みに入ったこともあってか 朝の下り『つばさ』の自由席車は大入り。 宇都宮までの30分は、結局デッキで立ちながら過ごしました。 宇都宮駅に着くと、表玄関の西口とは反対側の東口へ。 宇都宮駅西口 あちこちにある健太餃子像 posted by (C)まさやん6312 デッキから下りたところに、餃子の屋台村が広がっており、 その一角に『健太餃子』と呼ばれる石像が出迎え。 このあと、この『健太餃子』像は市内のあちこちで見ました。 この東口は、西口の喧噪に比べると、 餃子屋台村のみ目立ち、他は車の駐車場がやたら数多い、 お世辞にも拓けているとは言えない、 実に殺風景な光景が広がっているのですが、 その一角にLRTの看板が掲げられていました。 LRTの宣伝看板 posted by (C)まさやん6312 次世代の路面電車と言われるLRT。 Light Rail Transitの略で、 一般的な路面電車とは違い、 市街地でこそ道路に敷設された線路を走るものの、 市街地を離れると専用の軌道を100km/hのスピードで駆け抜ける、 という従来の路面電車と、通常の電車との あいのこのような存在。建設するための投資がやや少なくて済みます。 この通りに線路が敷かれる予定 posted by (C)まさやん6312 完成すれば、駅前広場にターミナルが作られ、 駅前から東の方へ向かって伸びる、 この大通り上に線路が敷かれるようです。 数年前に話題としてあがった際には 「今さら路面電車?」と地元からも不思議がられたようですし、 相応の事業費を税金でまかなうこともあって 整備に疑問を持つ人も多いようですが、 朝の東口に乗り入れる道路は車で大渋滞らしく、 賛成派は完成が心待ちにしているとか。 話題もそこそこ豊富な宇都宮ではあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[街・建物] カテゴリの最新記事
|
|