|
カテゴリ:起業・ビジネス・経営コンサルティング
先日、コンサルティング会社で勤めていたときの上司に会いました。
名刺交換をするや否や、 「名刺の裏に、事業内容をツラツラ書くのは良くない。」 とダメだし。 「コンサルティングって言うと分からない人が多くて、事業内容を聞かれることが多いから。」 と言うと、 「そもそもターゲットが上場企業。上場企業の名刺の裏にツラツラ事業内容を書いているところはないはず。こちらもそれに合わせるべきだ。」 と。 「お客さんは上場企業だけど、うちは零細企業。だれもうちの会社の事業内容は分からないし。。」 「名刺を渡すときに、何をやっているかどういう人間か説明するのだから、それで分かってもらえる。説明しても分かってもらえないところと仕事をする必要はないのだから。」 と。お客様側に合わせるべきか、自分の事業規模に合わせるべきか、悩ましいところです。 ちなみに、その上司も、コンサルティング会社を辞めて、独立し、やはりコンサルティング会社を経営しています。しかも、億単位の仕事も取れていて、余裕があります。 コンサルタントは、余裕があるところを見せた方がよいのだと。。。 内部統制コンサルティング 株式会社エレガントブレーンズHP http://www.ebrains.co.jp/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 15, 2006 12:11:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[起業・ビジネス・経営コンサルティング] カテゴリの最新記事
|