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孤高の天才!たもしゃん♪のスロット日記

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2005年11月08日
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カテゴリ:スロット解析
昼間に巨人の星3のガシ打ち日記をUPしたんだけど、



書ききれなかった独自解析の部分を分けてみました(゚Д゚)ノ ァィ




ただガシ打ちするだけじゃなく・・・ちゃ~んとお土産も



持って帰って来ましたよ♪




はやとぅくん、実践編のコメントで突っ込んでくれてたけど



解析部分は別に書いてたんで、すまんね^^




ガシ打ち日記を見てない人は、そちらから先にどうぞ

巨人の星3ガシ打ち~実践編






解析がすでに出てるのか、分かんないんだけど・・・



大胆に独自解析してみたいと思います



一部、こうであって欲しいって言うオカルト入ってますけどね



(・∀・)ニヤニヤ





<設定間格差>



RTの振り分けは、奇数と偶数で違ってそうな気もするけど・・・


リプ3連やスイカ及びチェリーなどのレア小役での特訓突入率も、


設定通りに格差が付いてると思って間違いない





<RT>



これは、初代・2代目とほぼ同じで・・・128Gまでがチャンスで


以降、192Gまでは若干RTの振り分けが高いかと


天井は、そこまでハマル台が少なかったけども・・・おそらく1200~


1300あたりにあるのかなぁって感じ


その他、振り分けが高いゾーンがあるっぽいけど・・・断定出来ず





<特訓抽選契機>



リプ3連はもちろんだけど・・・スイカやチェリーでも突入する模様


このカラクリを、どう考えるかなんだけどね



(普通に考えた場合)


小役やリプ3連で抽選して、何らかの契機を経て発動する


突入契機が増えたのは、小役からの抽選が増えた分


あとは、特訓モードの連チャン回数が多いテーブルが増えた


ってのもあるのかも知れない



こう考えるのが妥当だけども・・・



(オイラのオカルト理論)


以前の他の機種なども参考にこう考えてみた



リプ3連やらスイカ、チェリーなどのレア小役で


特訓抽選の高確率ゾーンみたいなのに一旦入って、


(高確率ゾーンはG数固定で、30Gとか50Gとか100Gとか


あると仮定する)



高確率ゾーン中にベルとかリプレイ含めた小役毎に抽選して、


で特訓抽選をしてるんじゃないか?


リプ3連>チェリー>スイカの順で高確率モードに入りやすい




こんな感じで考えてみたけど・・・




分かりやすく書くと・・・


リプ3連(スイカ・チェリー)
   ↓
高確率ゾーン抽選当
   ↓
高確率ゾーン30Gに当選
   ↓
高確率ゾーン中に、小役を引くたびに特訓抽選
   ↓
連チャン回数決定
   ↓
潜伏を経て発動



こんな感じじゃないかなぁと・・・



もちろんこの高確率ゾーンに入るのにも、


ゾーン中に引いた小役で特訓抽選(当選)するのにも


設定毎に格差がついてると思うんだけど・・・




どう言うシステムになってんだろうねぇ♪




特訓10Gと20Gの振り分けは、1:1と考えて問題ないと思う





<特訓発動契機>



前作などは、RTの浅いG数が選ばれていれば・・・


特訓は潜伏してたんだけど


おそらく今作はサブ基盤じゃなく、メイン基盤で管理してる


と思うので、特訓=解除じゃない点も踏まえて考えると、


残りSTゲームは考えずに発動する感じ


連チャン回数を決めるのが、ループ型なのか または


初当たり時に決めるのかって感じだけど・・・


おそらく初当たり時に回数を決めてると思っていいかと





<その他>



特訓中に(通常時もそうかもだけど)・・・


リプレイが4連しなくても当たる場合があるんだよね


リプ3連とか、リプ1回でも解除があったりもした


これが、特訓中にRT解除したと考えれば、それまでだろうけど


おそらく、鬼浜の鬼メーターみたいに


リプ1回で40分の1解除とか、リプ2連で20分の1解除とかって


感じなのかも?と思ったりして



で、リプ3連=特訓発動の抽選と同時にRT解除抽選もしてる感じで、


3分の1強くらいで解除するっぽい感じでした





<ポイント>



・スタート音遅れからの明子「うふふ♪」は、前作のレバーON

 「うふふ♪」と同じで・・・

 チェリー否定ならば、特訓潜伏又はRT解除間近



・ちゃぶ台演出での、リプナビ又はベルナビは、滅多に出なかったので

 前作の5リール回りっ放しで第3停止小役ナビと同じくらいの熱さかと

 おそらく、特訓潜伏濃厚演出かと思う

 また、ちゃぶ台で7が多いパターン(激アツ?)も・・・



・基本は滞在ステージが、昼→夕方→夜と移行するんだけど・・・

 法則が崩れれば熱いって他の人が書いてたり、小冊子に書いてあった

 けども、結構スルーする場合も多かった(実践上)

 なので、あんまり期待するなって事で・・・

(特殊ステージで、土手に行く場合は、マッハの草原と同じくRT解除

 間近又は特訓潜伏かと)



・BIG終了後の獲得枚数が出る画面で、小さい流れ星の後に

 液晶中央で大きく星が輝けば即連確定(ピキーンって音がします)

 ※前作までのカキーンってのと同じですね



・1回だけなんで、なんとも言えないけども・・・

 REG中の画面で伴宙太が出た時があり、その後早いG数で

 特訓が発動した時があったけど・・・どうなんやろ?



・自分の台じゃなかったんだけど・・・隣の台の特訓突入時に

 「猛特訓じゃ!!」って聞こえてきた(普通は、「特訓じゃ!!)

 時に、特訓が連チャンしてたんで、なんか連チャンを引いてた場合

 の演出かも?



・対決演出での法則性も前作譲りの感じで、ファウルが熱いんだけど

 左門が結構外す場合も多いように感じた

 大リーグボール2号又は3号は打たれても、特訓発動や前兆の場合

 も多かったですね

 実践上、全消灯小役揃い(普通はバラケ目から対決演出になる)からの

 対決演出は解除確定でした



・壁穴告知で白系のナビ頻発や、新聞演出等の小役ナビで停止パターン

 が遅い場合(第3停止時に告知など)、明子の「うふふ♪」

 この辺の演出が頻繁した場合は、前兆又は特訓潜伏が多かった



・それと、最近の台らしく・・・ボーナス後の早いG数では

 フェイク演出が頻発する場合が多かった

 頻繁にステージ移行したり、演出が出たり・・・

 早いRT解除や、特訓潜伏を煽る演出だと思うんだけど



・前作までは残りSTが20G前から演出状況が変化してた

 んだけど、今作はもうちょっと早くから変化してるような

 感じだったけども・・・

 フェイク演出があるから、そう感じただけかもだけど・・・



・前作までは、リプレイ回数で特訓発動を抽選してたけども、

 今作は連続演出がスカった場合の発動が多いです

 ほぼ連続演出スカ又はナビハズレの次ゲームBETで発動



・巨人の星2では、BIGのJAC中にビタ押し4コマスベリで

 特訓抽選があったんで試してみたんだけど、今作は4コマスベリ

 で3連7が停止するけども、巨人の星2みたいな停止音の変化

 は無かったので、どうなんだろ・・・



・壁穴演出でボールがメリ込みは、白ボール頻発でちょいアツ

 頻繁に跳ね返ってくれば、期待度が高まる(前兆又は特訓潜伏)



・明子の「うふふ♪」には3種類あって

 スタート音遅れ=チェリー対応

 第1リール停止明子出現=リプレイ又はチェリー

 第1リール停止一徹出現~明子=ハズレ対応

 となっている

 小役対応は、ハズレで前兆又は特訓潜伏で

 ハズレ対応は、頻発でチャンス



・新聞演出は小役ナビ又は連続演出発展

 小役告知の場合は、ナビが遅れるほどアツく

 揃うよりも、揃うかもの方がアツいと思われる

 ここでも明子の「うふふ♪」が出てくるが、

 第1停止で出た場合、前兆又は特訓潜伏確定で

 第3停止での頻発は、チャンスってな感じだった





<演出系のポイント>



演出は、連続演出の1G目は基本的に小役対応と

なっている為、小役ハズレで連続演出となる



・つり船演出(基本的にチェリー対応)

 演出に発展するとストライクが先行すればチャンス

 1ストライク3ボールからハズレる場合が多かった

 ので、それ以外はアツいのかも?

 50円玉が止まってる場合は、激アツ



・ゴーゴー演出(基本的にチェリー対応)

 基本的に対応役がチェリーなので、チェリー否定

 踊りを踊った場合は結構アツイ

 「コンニャクみたいに踊れません・・・」って

 言った場合は、前兆っぽかった



・鉄球演出(基本的に、ベル対応)

 自動車工場でベルハズレで主に発展

 演出が長引くほどチャンスっぽかった

 一球目に鉄球が小さかった場合は、

 おそらく前兆確定かと



・ロウソク演出(リプ又はスイカ対応)

 九十九里浜で対応役ハズレで主に発展

 演出が長引くほどチャンスっぽかった

 基本的に2Gまで発展するが・・・

 1Gでロウソクが3本残り又は2本消し

 でチャンス

 左門カットイン及び3G継続はアツかった





<総括として>



どうしても前作(1又は2)との比較になっちゃうんだけど・・・


高設定では前作よりも安定してる印象があります


すでに、少しずつ空き台が出てきた状況も考えると、低設定なら前作同様


キツイんだろうなぁ・・・


打つなら入れ替え直後の今やイベント時がお勧めです


RTの早いG数の振り分けが、前作よりもパワーダウンしてて、


替わりに深いRTも少なくなったような・・・









ざっと書いてみたんだけど・・・まとまってなくて見難いよねo(;゚∇゚)ゞ




1回打っただけで何が分かるって感じなんだけど・・・



打った感じでバーっと書いてみたいんで、オカルトも含めて、



間違いも多いと思うんだけど・・・



まぁ、参考程度にはなるかと♪





ガシ打ち編と独自解析編・・・



別々に何らかのコメント貰えると嬉しいです^^





さ~て決めセリフっと・・・




俺だけ見てろ



まったね~(゚Д゚)ノ

     





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最終更新日  2005年11月08日 17時31分41秒
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