カテゴリ:生徒指導
テストにおいて、 それまでに取り組む学習量は 大事であるのは言うまでもない。 量をこなせば、 ある程度までは確実に点数は上がる。 しかし、高得点となってくると 子供自信の気持ちが大きく反映されるため 学習量=結果にならない場合もある。 いつも100点近く取っている子は なぜその点数が取れたのか どんなことをすればその点数を獲得できるのか その過程をしっかりと把握している。 逆に、たまたま90点取った子はなぜその点数がとれたのか 明確にはわからない。 そこで高得点者との差ができてしまう。 自分はなぜ今回その点数が取れたのか、 どうすればそれを維持できるのか 子供たちにしっかりと考えさせていこう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 8, 2005 01:32:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生徒指導] カテゴリの最新記事
|
|