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nomination1103

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2006年01月05日
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カテゴリ:IT活用
上司2人と墨田区内を歩いて年始の挨拶回りに。しかし、寒かったっす。こんなに寒いお正月は、温暖な岡山育ちの私にとっては、本当に記憶にないくらいだが・・・。しかし、早足で闊歩していると、次第に体も温まり、午後には日も差してきたので、無事予定通りのスケジュールを終了することができた。

やっぱり、これをやらないと新年が来た、という感じはしないですよね(^^)



閑話休題。年末年始にネットを見ていて、たまたまこの楽天市場さんの中で気になるサイトを見つけてしまった。

それは、「夢みつけ隊」の楽天店さんである。

「夢みつけ隊」のことは、日経MJさんなどでもちょくちょく取り上げられてきたので、ご存知の方も多いかと思うが、当初は、「中高年男性の夢をかなえる品揃えの通販」として脚光を浴びていたらしい。しかし、この楽天店さんのトップページをよくよくご覧下さい。ちょっと違うな、ということに気付かれるのではなかろうか。

ふむふむ、と思ったさくら、早速検索エンジンで他のネット店舗を「夢みつけ隊」さんが持っていないか調べてみた。そうしたら、さくらの予想通り、先述の楽天店以外に、3店舗があったんですよ。

本店

楽天店

▼Yahoo!ショッピング店
 http://store.yahoo.co.jp/yume/

▼livedoorデパート店
 http://tenant.depart.livedoor.com/t/yumetai/

*すみませんが、Yahoo!ショッピング店とlivedoorデパート店は、ご自身でURLを打ち込んでみてチョ。

どうです?このサイトの品揃え。そして、もっとはっきり言うとターゲット。全部変えてあることに気付かれませんか?

ばくっと言って、本店は従来の、50代後半から60歳過ぎの、団塊の世代の男性向け。それに対して楽天店は、30代から50代くらいの主婦層向けに、柔らかいイメージにまとめてある。

Yahoo!ショッピング店は、楽天店とかぶる部分もあるが、50代はなしで20代後半~40代の男女。特に、ダイエット関連と、会社の宴会等でウケる面白グッズに強いようだ。最後のlivedoorデパート店は、30代~40代の、マニアックな男性を完璧に狙っているとしか思えないバナーがガンガン貼ってある。

これは、非常に良いやり方だなぁ、と思います。リアルの店舗でもそうなのだが、ある人気店を経営していて、固定客も付き、今のところは非常にうまくいっているのだが、その顧客が高齢化していて、先行きが心配だからより若い客層を取り込みたい。かといってその店舗の中で部分的なMDの若返りを図ると既存客に対しても新規のお客様に対しても中途半端な対応になってしまうという問題は、既存店はそのままにしておいて全く新しいお店を出店すれば難なく解決する可能性が高い、という良い見本ですね。

それが、リアルの場合だと、出店コストの問題があって二の足を踏んでしまうということも多いのだが、ネットショップなら商品調達さえ出来れば比較的ローコストで実現できるのだ。用地を確保する必要もないし。これは、ネットショップならではの利点であろう。

もう一つ言うと、ネットショッピングモールごとにMDを変える、という芸当は、メーカー発の単品通販系の方にはなかなか難しい手法である。もちろん、サイトのデザイン=リアルでいうところのVMDに該当する部分や、サイトのコピーライティングやメールマガジンの内容を変える、といったことは出来るだろうが、商品調達が自社生産品だけだとどうしても品揃えのバリエーションが限られてくるからだ。

しかし、例えば、大手の小売り発の通販、特に、百貨店さんならば、同様のことはいとも簡単に出来るのではなかろうか。

店舗のターゲット設定及びそれに応じたMDの構築、サイトのデザイン、MDと連動させた販促、購買後のフォロー等、全てリアルでやっていることの応用でいけるはずだ。

前々から思っていたのだが、お客様にお手紙を書いたりとか、綺麗にラッピングする技術などは、ネット販売で初めて小売りというものを経験した方に比べてリアルの店舗販売を経験してきた人達の方が、高いスキルを有している場合が多いように思う。ラッピングとか、荷物の検品や、梱包・発送等作業のスピードも、リアルで数をこなしてきた人は非常に速くて、しかも美しいはずだ(この私ですら昔とったきねづかで、そこそこ今でもできますからね)。

本気を出せば、まだまだ面白いネット通販ショップを構築できるはずですよ。リアル出身の方は、ブランドの力もあるのだし、もともと人が好き、人にサービスすることが大好きなのだ。それをそのままネットの中で実行すればよいだけである。もっと自信を持つべきだと私は思う。

足りないのは、大手さんの場合、トップのネット通販への意欲と、現場への権限委譲だろう。それと、百貨店さんの場合は、委託販売や消化仕入れ中心で、オリジナル商品を持っていない、という問題も大きいと思うのだが。

大手小売業さんの通販にも、通販業界の先駆者のサイトから学んで、これからまだまだ進化していってもらいたいものである。今はネットのスキルよりは総合力の時代ですよ。リアルと同じで、MDの切り口というのは無限にあるのだから。

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最終更新日  2006年01月06日 00時16分15秒


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 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
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