|
カテゴリ:展示会・セミナー覚え書
例年1、2月は通年で行っている連続講座がフィナーレを迎える時期だ。
今夜は、「メーカーのための実践的ファッションマーチャンダイジング(2005年版)」、通称「MD講座」の最終講を行った。 昨年末の12月20日(火)に続いて、社団法人日本通信販売協会の理事 主幹研究員・柿尾正之氏に、通販市場の現状とアパレル通販に関するトピックについて概説して頂いた。 柿尾講師の情熱的な語り口と、そして鋭い指摘の連続に、受講者の皆様もグイグイ引き込まれたようで、講義の後の懇親会の席では、「非常に良い内容だった」「来年もこの続きの話を聞きたい」「店舗販売向けの商品しかやっていないが、参考になることが多かった」と絶賛の嵐でした。柿尾先生、お忙しい中、本当に有難うございましたm(__)m しかし、今年度は、本当にあっという間の連続講座だった。それだけ中身が濃かった、ということであろう。 通し受講の方は、予備講座の6月から8か月、ほぼ2週間に1回のペースで両国に通って頂いた訳だが、ハードな実習にもしっかりとついてきて頂いた。ここに来て、それぞれの皆さんが次の課題を設定し、それに向かって具体的な努力を開始され始めていると聞き、本当に主催者冥利に尽きるな、と、非常に嬉しく思っている。 また、柿尾講師だけでなく、他の3名の講師の先生方も、他では聞けないような貴重なノウハウを惜しみなく伝授して頂いた。それに何より、それぞれの専門分野に対する熱い情熱。やる気、意欲こそが、ビジネスを成功させる上で最も重要だということを身を持って教えて下さったことに、ただただ深謝致しておりますm(__)m 来年度も、更にカリキュラムを充実させ、MD講座を開催する所存ですので、産地企業の皆様、OEM主体のものづくり企業、川中繊維中小事業者の皆様、来年は是非ご参加下さい! 8か月間、有難うございました。平成17年度受講者の皆様の益々のご活躍を心からお祈り致しております。またファッション業界のどこかで、お会い致しましょう!! 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年01月18日 01時28分46秒
[展示会・セミナー覚え書] カテゴリの最新記事
|
|