852296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2006年03月12日
XML
カテゴリ:IT活用
昨日3月11日(土)付けのTGC(東京ガールズコレクション)に関するエントリの最後の部分に、同コレクションを主催するゼイヴェルさんに対して、お兄系メンズのケータイサイトを作った方が良い、という趣旨のことを書きましたが、既に、boyswalker.comというサイトは存在します。

但し、まだ、「ファッション」のカテゴリの中には8ブランドしかなくて、うち1つはサングラスのブランド、2つはスケボーのブランドである。お兄系については、リアルでもまだ始まったばかりのカテゴリーだから、無理はないんだけどね。

ちなみに、モバイルサイトの中でも、狭義のファッションに限定せず若い男性向け、という視点で見れば、リクルートさんの「R25式」とか、ネットプライスさんとか、あるいはゲーム系のコンテンツ会社さんとか、既に多数の会員を集めているサイトは幾つも存在する。

昨日TGCの会場で司会者がしきりに宣伝していたケータイオークションサイト「ガルオク」だって、ビッターズさんの「ポケットビッターズ」という強力なライバルが存在しますしね。

最近はケータイでもYahoo!やGoogleをブックマークしておいてサイトを検索する人も増えているようだが、パソコンと違ってクチコミが発生しにくく、画面も小さいので、シンプルでわかりやすいビジネスモデル(ワンアイテムに特化した「○○の百貨店」とか、安さを売り物にした「激安!△△」とか、オークションなりギャザリングという手法を売り物にしたサイトとか、1つの切り口が明確なサイト)の方が優位に立てるようだ。

それを、ライバルに先駆けていかに早く立ち上げ、会員数を多く集めるか、ということが、成功の可否につながっているようだが・・・。

リピート型の商品ではない多品種少量型で、しかも、セグメント化された対象に向け、安くもない商材を売ろうとする場合、その微妙なウリを消費者に理解してもらうためには、モバイルのネットの世界の中だけで知名度を上げるというだけでは不十分で、リアルとモバイルを連動させた方が良い、というゼイヴェルさんの戦略は、極めて正しいと思いますね。

「ガルオク」については、恐らく初めから「ポケットビッターズ」さんに勝とうとは思わず、girlswalker.comの客層にマッチする範囲内でというお考えだと思うのだが、メンズに関しては、リクルートさんを筆頭に、商材は持っていなくともモバイルサイトを成功させるノウハウと若い男性の顧客を持つライバルが本気で来たらかなり手ごわいと私は思う。

「ZOZOTOWN」さんについては、ネット系の企業さんと違って、ファッション業界内の常識に近い感性で動いておられると思うので、ノウハウはあってもたぶんセレクト系、という枠からは大きくははみださないとは思うが、それでももし、今後お兄系が一大勢力に成長、というようなことがあるとすると、「ZOZOTOWN」とは別サイトの立ち上げ、ということもあり得るかもしれない。

ということで、今後、メンズファッションに関するケータイ通販がどのような形で生まれ育っていくのか、さくら的には非常に高い関心を抱いております。

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月12日 23時44分06秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.
X