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カテゴリ:IT活用
(注記:今日も「アパログ」へのエントリがうまくいかなかったので、やむを得ずアパログ向けの原稿を楽天広場さんにアップします。本エントリは、後日「アパログ」にも転記します)。
先日、「アパログ」の両国さくらの☆ネットでファッション☆」した、新しいタイプのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、ビルコレ」に、早速ログインしてみた。 先週末から何回か中をチェックしてみて、今の時点で気づいたことを記しておきたい。 1.提携企業は、あらゆる物販、サービスに及ぶ。 今日の時点で、提携ショッピングモール数は54社。先週末より少しまた増えたようだ。 代表的なものを上げると、amazon.co.jp、無印良品、ソニープラザ、じゃらんネット、TSUTAYAオンライン、オイシックス、セガダイレクト、オートバックスドットコム、英会話教材のアルクオンラインや、リアルの美容室、ホテルなどのサービス券を取り扱っているOZ Mallさんなど、非常に多岐に亘っている。 ファッション系企業については後述するが、こうやって、あらゆる消費財、消費者向けサービス業が一堂に会して消費者の選択を待つ姿は、ネットに慣れた人にとってはごくごく当たり前のことであっても、リアルの商売出身の人間にとっては非常に衝撃的なものだ。 日頃は同じ館の中に入ることがないような異業種であっても、実は、限られた消費者の可処分所得を取り合っているという意味ではライバルなのだ。1人1人の消費者の中で、一直線に序列化された価値の優先順位…これこそが、Web2.0の世界そのものなのだが、リアル中心に商売なさっておられる方にこそ、この感じを是非「ビルコレ」さんの中で実体験して頂きたいと思う。 2.アフィリエイトと購入のポイント率は、商品によって違う。 企業さんにとっては参加しやすい現実的な仕組みである。購入者に対しては、ポイントゼロ、という商品も結構存在する。 3.ファッション商品より、インテリア系にブレイクの兆し。 ファッション系企業さんについては、現時点では人気ブランドが参画していないこともあって、正直消費者にとっては魅力度がまだ低いのではないかと感じた。 反面、インテリア系は、イルムス、IDEE、シボネ、hh Style.comさんといった感度の高い商品を扱っておられる人気企業さんが既に提携ショッピングモールになっておられるので、面白いことになりそうである。コミュニティも相当数立ち上がっており、口コミ効果で商品も動いていくのではなかろうか。 私自身も、自宅にPCが帰ってきたら、アフィリエイトしたり買ったりしたいな、と思うくらいですから(笑)。 4.ファッション系の注目企業は? 衣料品、服飾雑貨系で現時点で参加しておられる企業さんは、セシール、ベルーナネット、メーカーズセレクト、パーフェクトスーツファクトリーなど、数少ない。 注目したいのは、ジュエリーのネット通販のジェイウェルドットコムさんだ。同社は三鷹産業プラザさんに入居しておられるベンチャー企業さんで、社長さんは早稲田大大学院修士課程(MBA)卒、取締役に、あのミスミの田口弘さんが就任なさっておられることで有名になった企業さんである。 ジェイウェルドットコムさんは、商品点数も非常に多く出品なさっておられるし、パーフェクトスーツファクトリーさんと同じく、アフィリエイト&購入のポイントが高い。客単価も高いので可能なことなのだが、トンガった感性の人達だけでなく、一般の方たちにもお洒落や買い物を楽しんでほしい、客数をしっかり取っていこう、という方針だろう。 今の時点で「ビルコレ」さんに参加しておられる先見性を、私は高く評価したいですね。 もう1社は、あのファッション系ケータイ通販の雄、ゼイヴェルさんのPCサイト、fashionwalker.comさんだ。 こちらは、出品数がたったの10点と少ない。明らかにテストマーケティングとしての位置づけだろう。 ノウハウを将来的にケータイの方に転用、ということも意識しての動きだろうと思いますね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月12日 23時49分29秒
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