社会保険事務所の対応には・・・
昨年父が亡くなり数回社会保険事務所に手続き等に訪れています。相変わらず時間が掛かってます(^^;時間がかかることも然る事ながら対応の悪さには呆れていますねぇ~父の源泉徴収票が税務署に提出する為に必要だったので近くまで行ったついでに立ち寄って死亡した事も伝えたのですが「来週には届くから番号がわからないのなら待ってくれ」と言われかなりイライラした状態で対応されました。それから半月以上待っても届かないので電話で確認したところ「死亡した場合は届かない」との回答で死亡の場合は依頼しないと発行がされてこないんだそーです(--)電話で出来るとの回答だったんで早急に依頼して発行してもらいました。電話で応対した方に聞いたところ番号がわからなくても住所、氏名、生年月日がわかれば時間は多少かかるけど調べてもらえるそうでつまり面倒だから調べられない、来週には届くから待てとウソの回答をしてきたようです。(オイオイ オバサン)混んでいるのはわかりますが嫌々対応されても非常に困りますよねぇ~結局、税務署から提出遅れについて指摘を受けましたが社会保険事務所の対応の悪さの為に遅れたと説明しました。ちなみにこの時にこの人の署名、印鑑入りで税務署用に一筆書かせています。当然のことながらこのメモを税務署の担当の方に見せて納得してもらいました。(^^v死亡した場合は4ヶ月以内に被相続人(?だったかな?)の確定申告をしなくてはならないそ-です知らなかったんで少し遅れていたんです。たまたま税務署へ行ったときに教えてもらって急いで書類を準備してたんです今日は母と一緒に別件で社会保険事務所を訪れましたが待ち時間が2時間弱、対応は5分未満。元々簡単に調べられることではなかったので請求用紙が欲しかったのですが(厚生年金の記録のわかっている以前のものを調べて欲しかったんで・・・)窓口でその旨を伝えても端末で調べないとわからないの一点張りで(年金支給開始以前のものなんだから端末にひっかからないんでは?と思ってたんだけどねぇ~)結局しっかり待たされてようやく呼ばれて窓口でちゃんと用件を伝えたにも関わらず勝手に違う内容に解釈して端末叩いて、(今の厚生年金の受給記録をわざわざプリントアウトして・・・)社「これですよね?」母「いいえ!これ以前のものが知りたいんです」母「だから最初に以前のものって言いましたよね?」社「・・・・」社「じゃあわからないんでこの用紙で請求して下さい」社「持ってきてもらってもいいですし、郵送でも・・・」母「で、またしっかり待たされるんですよね?」社「・・・・」母「郵送でもいいんですよね?じゃあ封筒下さい」ちゃんと料金受取人払いの封筒をもらってきました(^^v初めからちゃんと話していても窓口では話が摩り替わるのでホントに大丈夫なのか心配になります。最後にはかなり怒っていた様で目の前にあった封筒は無視してわざわざ遠い場所まで取りに行ってました。(--;元々 ウチの父親の名前は読める人は今までに全くいない状態だったんで「一度調べないとだめだねぇ~」って母と話していたんですけどね全く違う名前になったりしてましたからねぇ(^^;社会保険事務所は問題だらけですね♪ちなみに私も就職したときに社会保険事務所からもらった年金手帳は読み仮名が間違ってました!!