4057698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.29
XML
テーマ:ニュース(100010)
カテゴリ:ニュース
9月1日で発足から1年の消費者庁
だが情報収集すらできていないのが現状のようだ。

   オブジェ1

「司令塔」未だ…消費者庁1年、届かぬ事故情報(読売新聞)

幼い子が使うシート付きの浮輪。
この製品で事故が起きていると上記読売の記事は伝えている。

昨年、神奈川県で2回、この浮き輪で事故があった。
生後7か月の男児は1か月間。
10か月の女児は2日間入院した。

同じ浮き輪を使っていたという二つの事故。
病院まで同じだったことから問題視された。

この浮き輪はもともとプールで使うためのもの。
だが、浴槽で親が髪の毛を洗う時などに便利だとして使われた。

確かに親が一緒なら、子の動向を注意すべき。
だが親も人間。注意ができないこともある。

その結果、07年に溺れるなど死亡事故が相次ぎ販売停止。
今では風呂で使用しないとの注意書きを付け、プール用で販売。

読売の記事でもあるように、今はライターによる事故が問題化。
危険があるにもかかわらず、消費者庁に情報が集まらない。
その結果、対応が遅れる原因になっている。

危険情報が集まらない省庁に、注意喚起ができるわけない。

大切なのは省庁を立ち上げることではない。
組織が人の役に立つかどうかだ。

前に書いた海上保安庁の件でもそう。
組織はどうして必要なのか。
それはすべて人の役に立つため。

消費者庁は国民を守れる?
発足1年で大きな宿題を背負った。



※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.29 13:22:39
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X