○メモランダム○
ずっと読み続けているビジネス知識源のメールから自分が覚えておかなければならないところを抜粋しました。あとは、ご自分でどうぞ。▼5つの習慣~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~習慣1:自分が何に多くの時間をとられているかを知ること。習慣2:自分以外の外部に役に立つことに焦点を当てること。習慣3:自分ができること、すわなち強みの上に、仕事を組み上げ ること。習慣4:自分の能力のうち、すぐれたものが何かを知り、その領域 で成果を上げることに集中すること。習慣5:成果に焦点を当てて意思決定をすること。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~▼有効な時間を作るための3ステップ自分の時間の解剖のために、ドラッカーは以下の3ステップを提唱しています。1.まず、何に時間使っているかを記録する。(record time)2.次に、時間をやりくりする。(manage time)3.そして、時間をまとめて集める。(consolidate time)仕事では、1.何を行うことが成果に向かって正しいかを決めること2.どう行うことが正しいかを決めること3.実行の課程を管理すること4.実行のプロセスで生じる障害を解決することが必要です。○---------------------------○ D:2006.3.31 「パラノイアだけが生き残る」 インテル元CEO アンドリュー・グローブ 「Stay hungry, stay foolish.」 スティーブ・ジョブズ三つ心、六つ躾、九つ言葉、文十二、理十五で末決まる○---------------------------○