テーマ:今日のコーヒー(5129)
カテゴリ:スペシャルティコーヒー
プロのつぶやき1072「ポストコロナの自家焙煎、カフェ」 2020年9月から・・・「月曜・火曜定休日」になっています・・・ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。 昨日朝家を出るとき24.5℃、今朝は24.0℃・・・やっと涼しくなりました、夜のエアコンもいらなくなります、虫の音も聞こえてきます。 しかし、先日の九州の台風は準備ができていても大きな被害が出ていました・・・去年の千葉の65.5m吹いた時の轟音を思い出します。 ジャズベーシストのゲイリー・ピーコックさんが亡くなり、キースジャレット、ゲイリーピーコックとのトリオ・スタンダーズが大好きで35年くらい前から今でも聴いていますが・・・あらためてベースにフォーカスして聴き直しています。ベースの役割って味作りのバランスやアンサンブルに勉強になりますしね。 そうそう、錦織復帰戦があって・・・久しぶりに夜更かししてオンタイムでドキドキ観たり・・・ついさっき大阪なおみが全米でとってもレベルの高い試合で勝って優勝・・・コロナには油断できませんが・・・配信コンサートやスポーツイベントが少しずつ増えてきて嬉しいです。 なおみはシェイプされて、フットワーク素晴らしくなって、そうなるとパワーも技術もより発揮されて・・・メンタルも成熟してきて・・・新しいフィジカルコーチの中村さんによれば、まだ可動域の可能性があるっていうから・・・もっと凄くなりそうです。 そんなこんなで・・・今度zoom講演の講師を依頼されて・・・1時間話して、1時間質疑応答するんですが・・・6年前に金沢での講演に呼ばれた時の知人からのお誘いでした。zoomは噂に聞くだけで全く知らなかったので、とりあえず40分ほど打合せをしました。慣れないものですから、汗ダラダラ・・・なんとか慣れないといけません。 内容はコーヒーではなくて・・・中小企業や個人店のポストコロナのネットや地域についてになります。さかもとこーひーは小さな自営業レベルの商売ですから・・・さかもとこーひーの事例からなんとか27年地味に継続して、息子二人が後継になったこと・・・そして表からは見えない何をしないか、何にフォーカスしているかを話そうかなと思っています。 今、早期退職で自家焙煎のビーンズショップを目指している方が研修に来ているんですが・・・そういう方にも店の見えない土台や柱の話を最初にしています。 この半年のコロナによって・・・移動と情報について考えています。 今は、明治維新や敗戦と同じような大きな転換期だと思っていますが・・・移動と情報がずーっと早く広くなってきていたのに・・・情報はさらに加速するでしょうが・・・移動に急ブレーキがかかってしまいました。 そこで・・・ポストコロナの自家焙煎、カフェです。 さかもとこーひーは本店は焙煎と通販メインで・・・おゆみ野店が来店型のお店です・・・そして、ここ数年はカフェやレストランへの卸も増えています。 まず大前提として・・・自家焙煎するなら豆が売れるように・・・カフェするなら客数が増えるように・・・がスタートです。 ここを疎かにすると・・・自家焙煎店もカフェも生産性利益性にハンデがありますから・・・さらに厳しくなります。 ネット通販ですが・・・さかもとこーひーはSEO対策したこと無いですし、ネット広告も出したことありません。SNSによる集客も考えたことありません。でも、店の売上の半分くらいは通販です。まぁ、元々配達からスタートして、電話やファックスからの通販、そしてネット通販と移ってきました。で、ネットは集客ツールでは無くて、コミュニケーションツールだと思っています。 店のご近所の常連さんも近くても、毎日顔合わせませんから、ネットでのコミュニケーションは一緒で、便利な世の中になったものです。 そして、移動を制限されていますから・・・特におゆみ野店はご近所のお客さんが増えています。ビーンズショップは専門性があるので・・・どうしても、客層が狭くなって、その分遠くからのお客さんが多くなってしまいます。専門性を高めれば高めるほど・・・差別化をすればするほど客層が狭くなってしまいます。 まぁ、放っておくとさかもとこーひーはどんどん専門的にとんがってしまうので・・・随分前から、ご近所の普通にコーヒー好きな常連さんにもフォーカスするようにしています。 とびっきり普通に美味しいこーひーもそんなところから出来て、すっかり定着していますし・・・コーヒーバッグも同じで、わざわざドリップしない人から、ギフトも、ヘビーユーザーの常連さんも出張は当たり前で、家でも気軽にしたい時には活躍しています。 勿論、クオリティに妥協はありません。 で、おゆみ野店は徒歩のご来店のお客さんが明確に増えています・・・徒歩圏のご近所さんが増えたのはとっても嬉しいです・・・街のこーひー豆屋になって行っている実感があります。 同じように、卸先のカフェではコロナでご近所の常連さんが多かったり増えたりしているお店があります。本来喫茶店やカフェは徒歩圏の常連さんで成り立つものですが・・・この30数年・・・さかもとこーひーの前の紅茶の店テ・カーマリーは専門店で遠くからのお客さん多かったんですが、ご近所さんが少なくて苦労しました・・・差別化が当たり前になって、さらにSNSで行列ができたりして・・・ご近所の常連さんがどうかな?と感じています。ましてや、千葉にも多いですが、田舎の古民家カフェが流行りましたが・・・どうでしょう。 千葉市内でも新しいカフェや自家焙煎店が増えていますが・・・心配になるお店が多いです・・・若いから仕方ないのですが・・・土台や柱が弱いとかわいいカーテンや壁紙だけでは長続き難しいです。 写真は、津田沼ブラウンサウンドコーヒーさんの新しい秋冬ブレンドをマキアートで・・・ほっくり栗な感じ、赤ワインの濃縮された感じや黒いベリーの余韻というオーダーで・・・狙い通り、柔らかで芳醇な魅力、砂糖加えるとスイーツに、スパイシー、ワイニー、ベリー、エレガント、シルキー、マロンライク・・・。 さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.09.13 09:26:27
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