322907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月17日
XML
カテゴリ:世界にはばたけ!
お疲れさまです!吉岡マコです。
チャレンジ10日目。きょうもはりきって英語のディクテーションします。

しつこいけど今回も、この動画にまつわるスピーチです。チャレンジ2日目9日目に、アップル社の有名なこのCMのディクテーションをしました。

ジョブズ氏のナレーション版 ↓


そして、きょうは、
スティーブ・ジョブズ氏がこのCMを社員にお披露目したときの動画です。
ていうか、そんなスピーチが残ってるんですね…。感動…

というわけで、そのスピーチの一部を今回と次回の2回にわたってディクテーションします。
この動画の前半部分は、1日目に書き取りをしたのと同じものです。

今回は3:45くらいから1分間の部分を書き取りします。
実際にCMで使われているフレーズも出て来たりしてワクワクします。
そしてこのCMの意味をこうして言葉を尽くして社員に説明するジョブズ氏の姿にも感動。
あと、半ズボンもおちゃめ☆(めずらしいですよね。いつもジーンズだったから)



3:45~4:45(聴きとれなかったとこもあります。)

And we believe that in this world people can change it for the better. And that those people who are crazy enough to think they can change the world are the ones that actually do. And so what we are going to do in ×××× brand marketing campaign in several years is to get back to that core value. A lot of things have changed. The market is a totally different place than it was a decade ago. And Apple is totally different and Apple's place(?) is totally different. Believe me that product and distribution strategy and manufactures are totally different. We understand that. But values and core values, those things shouldn't change. The things that Apple believed in and its core are the same things Apple really stands for today.



those people who are crazy enough to think they can change the world are the ones that actually do.
キターーーーーwww

The things that Apple believed in and its core are the same things Apple really stands for today.
かつてアップル社が信じたもの、その「コアバリュー」は、今日のアップル社をstand for(表わす)ものと同じものなんです。
という台詞にも感動。

アップル社の象徴は、その商品でもなく、広告でもなく、まずはその「信念」なのだという。
情熱をもった人は世界を変えられる、それを我々はコンピュータでやってやろうっていう信念。

このスピーチ、続きがまたいいんですよ。このCMのコンセプトを語るんですが、
「このCMに出て来るクレイジーな偉人たちについて、もし彼らが生きていてPCを使うとしたら
それはきっとMacにちがいない」っていって盛り上がったりして…
続きは次回、書き取りします。

本日のチャレンジは以上です。
ちょっとまだジョブズの動画が続いていますが、もうすこしだけおつきあいください。

応援してやりましょうかね!と思ってくださったかたは、
コチラで応援していただければ嬉しいです。
『産後白書』英訳版の印刷代のカンパを募っております。おにぎり
クレジットカードやネットバンキングで、500円から募金できますヨ~。

30712149.jpeg

ひきつづきマドレストアもどうぞよろしくお願いいたします!
先日、マドレジャーナル21号が発行されましたが、
あいかわらず『マドレジャーナル』のバックナンバーも人気です。
手前味噌ですが「マドレジャーナルがどうしても読みたいから」と正会員を継続してくださるかたも。ありがたい。

~今までのラインナップ~
1日目(若き日のスティーブジョブズが語るアップル社のコアな哲学)、
2日目(感動的なThink DifferentのCM)、
3日目4日目(人を行動に駆立てるのは何か?についての刺激的なスピーチ)、
5日目(スティーブジョブズが語るアップル社の組織運営・前半)
6日目(スティーブジョブズが語るアップル社の組織運営・後半)
7日目(マドレ基金についてのスピーチ原稿)
8日目(マドレ基金についてのスピーチ音読)
(ジョブズ氏が朗読するThink Different)

(文責:吉岡マコ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月18日 12時43分55秒



© Rakuten Group, Inc.
X