許す
昨年も、そして今年に入ってからもお客様のところへ謝罪に行く、または謝罪の電話を入れるという経験を何度かしました行く前はそれは気が重く お伝えする言葉を何度も 何度も考えてもちろん、嘘を言う訳にはいかないので、ありのままをお伝えするのですがそれでも、「言い回し」で少しはお客様の怒りを収まるかもしれない、、などと 淡い期待もあったりするのが人情で・・・ 実際 伺ってみると怒鳴られる様な事もなく土下座する様な場面もなくどなたも「仕方ないですね、、これからは気をつけて下さいね」と仰って下さいました それは、たまたまなのかもしれないけれど許して頂けた事が 本当にありがたく 逆に涙が出そうになりました そして想ったんです人の行為のなかで「許す」という 行為が一番 難しく また 尊いものなのだ、、と まだまだ、浅い人生経験ではありますからこれからどんな事が起きるかわからないけれども出来る事なら 人を許せる人となりたい、、、 そう 想います