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カテゴリ:オートバイ:車
金曜日に会社のADバンをバックでぶつけてきた奴がいた
しかも、その車は去年の9月に入れ替えたばかりの一番新しい車>< さらに、木曜日東京に行って3日に起きたトランクのガラス割った事故の報告をして 俺『もう2度とこのようなことが無いように徹底します!!』って言った次の日だよ><・・・・・泣 さすがに俺も本社に報告出来ないので、ぶつけた本人に 俺『割れたテールランプいくらだ?』 該者『8500円って言ってました』 俺『それ、お前が払え!後は俺が何とかする』 って言って会社の車を自宅まで持ってきて今日1日板金していました ドゥ板金工業wwww テールレンズだけはその日のうちに日産から部品もらえたので新品ですが 結構つぶれています これ・・叩いて出てくるんだろうか・・・ とりあえず、内側引っぺがして中を見てみる。 営業車だから内装引っ剥がすのは簡単なんだけど、やっぱりレンズ付近は 溶接してあって二重になってるからちょっとしか叩きだせない~。゜(゚´Д`゚)゜ しょうがないから会社の倉庫からバールやらタガネやら様々なアイテム活用して 試行錯誤しながら引っ張り出していく 結構出たよな?って思いながらレンズ装着してみると、、、まだまだ全然 引っ張り足りないのねん゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 もう、折り返している部分も開いて引っ張りだしたが、内側のプレートも 随分と中に入ってしまっている。2cm位かな? これ・・中のプレートは合うまで引っ張り出すのは無理よん。 でも、空いた隙間はテールランプつけても水入ってくるからどうしましょう(泣) 見えない場所だから最後は何とかするかwwww 無理くりバールでこじったので面がガタガタになったwwwww 後はパテで超絶ごまかし板金です(≧ω≦。) ここで、DIY板金講座ですが、バールとかでこじって逆に出っ張ってしまった ボディは先に削ってあげましょう。パテは凹んでいる場所に盛るのがセオリー サンダーで表面さび落としみたいなのがあると便利です んで、パテはできればエポキシ系の2液混合タイプが痩せなくておすすめです そう言いながら、今日は紫外線当てたら固まるポリエステル系買ってきたので 車庫でやってたら固まらない固まらない・・・・>< すっげー後悔しましたわ。 ちなみに、パテはケチらず大目に盛りましょう。柔らかいタイプは盛りすぎると 垂れてくるので、2度塗りになりますが固めでエポキシ系ならば凹んでいる場所から 広めに塗ったくりましょう。ここは大事なのですがパテを盛った部分と 元々のボディとの境目はかなーりしつこく削らないと段差ができます 初めてやるとここで大体失敗します。 まあ、俺も失敗したんですがねwwwww 乾いてから#240番のサンドペーパーでかけ始めたら・・・・ あっという間に紙やすり無くなったったwww こりゃあ枚数必要になるぜ。 慌ててホームセンターに買出しに向かったよw ほんで、磨き始めて1時間。ようやくここまでたどり着きました。 一部手で触ると微妙に凹みを感じるが、所詮素人初めての体験。 このまま仕上げに向かいます(★`・ω・)ゞラジャ 下地のサフェーサー塗った後、丁寧に重ね塗りしていきます 外の気温はマイナス6度。いくら車庫だとはいえ、普通だとボディもマイナスに なるので車庫の中でジェットヒーター焚いてます これ↑ こいつはジェットエンジンのように直接燃焼した熱風を送り付けてくるので 正面はめっちゃ熱くなる。10Lを4時間くらいで燃焼するすっげー燃費悪いやつなのだw こいつを車の斜め後ろから当てながらボディをある程度暖かくして塗装しています そうしないと塗料の食いつきが全然悪いからね~ そうこうしながらできました 朝11時から始めたこの作業。まるまる10時間掛かりましたわ。 チリがあってないのとガタガタになってるのはご愛嬌wwww 素人が初めてやって↓ ここから・・・・・ ここまで直したんですから~。 ちなみに、パテや塗料代が約5000円くらいですかね。 道具が無いとなかなか出来ませんが、修理に出したら5万~8万は掛かるので まあ、良しとしましょう。 あとは塗装が完全に乾いたらコンパウンドで養生テープの跡を消さないとだな ぶつけた本人に電話したら飲みにいって電話でないの。 俺って・・・・何だろう>< ちょっと悲しくなったでござる・・の巻 乙。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014年01月19日 00時16分17秒
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