テーマ:サービス(842)
カテゴリ:サービス
【特色】クリーニング専業。福岡地盤に、中国、関西、さらに関東を開拓。店舗買収も。上期が書き入れ時
【単独事業】ドライクリーニング72、ランドリー25、商品他3 【強含み】直営店出店再開し新店30前後。工場も地盤の福岡、首都圏で増設方針に転換。現場作業効率化、巡回訪問などサービス強化、直営店の業務委託化などコスト抑制。衣替え需要を着実に取り込み、営業益強含み。資産除去債務特損計上で最終減益。 【育 成】直営店での受付カウンターの人材育成に注力。会員更新率を高め、特別会員の50万人早期達成狙う(前期末46万人)。 (会社四季報2011年6月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記の感想】 上記は、きょくとう(2300)について書かれたもの。 保有銘柄ではないが、少々興味がある銘柄である。 まず、売上高の推移をみてみる。 単位は百万円。 2007年2月期 6720 2008年2月期 7089 2009年2月期 7513 2010年2月期 7198 2011年2月期 6841 2012年2月期 7120(会社予想 6月30日付け) 2期連続減収のあとの今期は増収予想である。 ただ、第1四半期は前年同期比で0.8%減であり、出足は良くないようだ。 この辺を、短信には、次のように書かれている。 ---引用開始--- 当社におきましては、東北地方に工場及び店舗はなく、直接的な被害はありませんでしたが、大震災の影響による消費マインドの悪化や計画停電等の影響もあり、3月の需要が大幅に減少し、4月に入り改善の傾向が見られたものの、3月の落ち込みをカバーするには至りませんでした。 ---引用終了--- これを見ると、4月以降は良くなりつつあるように思えるが、月次の発表がないため、詳細は不明。 次に、前期の下方修正をみておく。 前期(2011年2月期)は、2010年12月30日に通期予想を下方修正している。 売上高を、7210百万円から6900百万円に修正したものだが、実績は6841百万円であった。 よって、この辺は要注意だろう。 同社の売上高予想は、かなり強気に出しているということだ。 ちなみに、その12月30日の下方修正の理由は、次のとおり。 ---引用開始--- 個人消費の低迷に加え、3月、4月の気温が平年を大幅に下回り、冬物衣料が手放せない天候要因により、春の衣替えシーズンの需要が落ち込み、9月は残暑が厳しく、10月も気温が平年を上回る日が多いなどの天候要因により、秋の衣替えシーズンの需要が伸びず、厳しい経営環境で推移しております。 ---引用終了--- 次に、配当性向と純資産配当率をみておく。 22年2月期 35.3% 1.9% 23年2月期 23.5% 1.8% 問題なし。 最後に、株価と指標をみておく。 現在値は、352円 予想PERは、8.89倍 実績PBRは、0.58倍 予想利回りは、3.13% お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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