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2016/02/09
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テーマ:サービス(842)
カテゴリ:サービス
GMOアドパートナーズ(4784.ネット広告)を見ておきます。

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まずは、メモ書きです。

・この銘柄は、配当優待利回りが良いので、1枚保有しています。
・ここ数期の経常利益は、ジリ貧傾向。764→653→650→389。



次に、経常利益の期首計画・実績を見てみる。

2012年(平成24年)12月期 560・764
2013年(平成25年)12月期 700・653
2014年(平成26年)12月期 1,000・650
2015年(平成27年)12月期 240・389
2016年(平成28年)12月期 780

☆2015年12月期は、2015年12月21日に上方修正(240→320)。


次に、1Q・2Q・3Q・4Qの経常利益を見てみる。

2013年(平成25年)12月期 224・400・500・653
2014年(平成26年)12月期 199・387・533・650
2015年(平成27年)12月期 201・269・309・389


次に、1Q・2Q・3Qの経常利益÷通期経常利益(今期は予想)を見てみる。

2013年(平成25年)12月期 34.3%・61.3%・76.6%
2014年(平成26年)12月期 30.6%・59.5%・82.0%
2015年(平成27年)12月期 51.7%・69.2%・79.4%



次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。

20年12月期 0円
21年12月期 2.25円・34百万円・42.3%・1.0%
22年12月期 3円・44百万円・34.3%・1.2%
23年12月期 5.75円・85百万円・35.7%・2.2%
24年12月期 8.565円・125百万円・35.0%・3.2%
25年12月期 4.3円・63百万円・35.0%・1.5%
26年12月期 9.01円・147百万円・35.0%・3.1%
27年12月期 0円
28年12月期 10円

☆26年12月期の配当は、26年12月15日に修正(未定→8.35円)、27年2月5日に再修正(8.35円→9.01円)。
☆27年12月期の配当は、27年12月21日に修正(未定→0円)。



次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。

・3,684名<12.12>
・4,303名<13.12>・1.4%
・5,874名<14.12>・0.5%・78.5%
・6,427名<15.6>・0.2%・78.6%



次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。

2013年12月発売号 162億円・29億円・3億円
2014年03月発売号 131億円・20億円・5億円
2015年03月発売号 78.9億円・27.7億円・7.5億円
2015年06月発売号 87.8億円・27.7億円・7.5億円
2015年12月発売号 78.2億円・27.7億円・9.5億円



次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。

25年12月期 49.9%・285.29円・1,521,720千円・357
26年12月期 46.3%・289.36円・1,081,687千円・870
27年12月期 43.0%・281.09円・790,830千円・823



次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。

24年12月期末 15,200,000・502,000
25年12月期末 15,200,000・431,600
26年12月期末 16,757,200・415,800
27年12月期末 16,757,200・347,600

☆26年12月期は、株式交換による完全子会社化あり。
☆27年12月期は、自己株式の処分あり。



次に、株価と指標等を見てみる。

現在値は、419円
予想PERは、--倍
実績PBRは、1.48倍
予想利回りは、2.39%
配当月は、12月のみ

1枚保有時の予想利回りは、16.71%
(配当:1,000円、優待:6,000円)

GMOクリック証券によると、
・理論株価は、414円。(事業価値321円+財産価値163円-有利子負債69円)
・理論株価比は、101.2%。(現在値÷理論株価)



最後に、四季報12月号の記事を見てみる。

【決算】12月
【設立】1999.9
【上場】2000.9

【特色】代理店向けにネット広告扱う。検索エンジンマーケティングも。配当性向35%メド。GMO傘下

【連結事業】インターネット広告85(22)、メディア開発15(60) <14・12>

【復 調】代理店向け検索連動やSNSの運用型広告が好伸。ただ人員増強・開発投資が重荷。16年12月期は運用型広告が順調。スマホ向け配信の自社商材も投入加速。前期の投資費用(約5・6億円)減り利益復調。

【新商材】高単価で広告配信可能なスマホ向け新サービスを始動。顧客データ活用の市場開拓機能拡充にも意欲。販売力や自社商材の開発強化狙い、人員増強投資を継続。


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Last updated  2016/02/09 05:31:55 AM
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