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2023/08/31
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テーマ:小売業(914)
カテゴリ:小売業
セリア(2782.100円ショップ)を見ておきます。

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まずは、メモ書きです。

・買付候補銘柄。
・2020年3月期の1株当たり純資産は、前期比が111.7%、3期前比が151.1%、5期前比が225.6%。
・2021年3月期の1株当たり純資産は、前期比が113.6%、3期前比が143.4%、5期前比が211.8%。
・2022年3月期の1株当たり純資産は、前期比が109.4%、3期前比が138.8%、5期前比が187.8%。
・2023年3月期の1株当たり純資産は、前期比が105.4%、3期前比が130.9%、5期前比が165.3%。



次に、経常利益を見てみる。

2018年(平成30年)3月期 16,500 
2019年(平成31年)3月期 16,857
2020年(令和02年)3月期 17,683
2021年(令和03年)3月期 21,357
2022年(令和04年)3月期 21,347
2023年(令和05年)3月期 15,617



次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。

2019年3月期 50円・3,791百万円・32.9%・6.0%
2020年3月期 55円・4,171百万円・34.6%・5.9%
2021年3月期 65円・4,929百万円・33.5%・6.2%
2022年3月期 70円・5,287百万円・37.1%・6.0%
2023年3月期 70円・5,266百万円・51.4%・5.5%
2024年3月期 70円    



次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。

・7,062名<20.9>・27.5%・54.4%
・8,847名<21.3>・27.3%・53.7%
・7,093名<21.9>・28.1%・54.7%
・8,909名<22.3>・37.0%・56.8%
・9,862名<23.3>・34.5%・54.6%



次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。

2021年03月発売号 2,646億円・434億円・0億円
2021年09月発売号 3,029億円・497億円・0億円
2021年12月発売号 2,696億円・497億円・0億円
2022年06月発売号 1,698億円・573億円・0億円
2023年06月発売号 1,725億円・561億円・0億円



次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。

27年3月期 65.0%・876.77円・0円・8,711
28年3月期 68.0%・1,061.03円・0円・10,382
29年3月期 70.1%・654.50円・0円・14,113
30年3月期 72.8%・783.71円・0円・13,843 
31年3月期 73.2%・885.23円・0円・13,706
2020年3月期 74.0%・989.18円・0円・16,202
2021年3月期 73.8%・1,123.55円・0円・19,447
2022年3月期 75.4%・1,228.85円・0円・17,650
2023年3月期 76.8%・1,295.16円・0円・11,337



次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。

27年3月期末 37,920,000・121
28年3月期末 37,920,000・121
29年3月期末 75,840,000・242(分1→2)
30年3月期末 75,840,000・242
31年3月期末 75,840,000・314
2020年3月期末 75,840,000・314
2021年3月期末 75,840,000・314
2022年3月期末 75,840,000・600,398
2023年3月期末 75,840,000・600,398



次に、株価と指標等を見てみる。

8月25日の終値は、2,290円
予想PERは、20.27倍
実績PBRは、1.77倍
予想利回りは、3.06%

GMOクリック証券によると、
・理論株価は、2,626円。(事業価値1,931円+財産価値720円-有利子負債25円)
・理論株価比は、87.2%。(現在値÷理論株価)



最後に、四季報6月号の記事を見てみる。

【決算】3月
【設立】1987.10
【上場】2003.9

【特色】100円ショップ2位。独自の業務効率化システム駆使し、利益率高い。国内シェア拡大に注力

【単独事業】雑貨99、菓子食品1、他0 <23・3>

【続 落】店舗純増100(前期89)。既存店はパーティ用品やアニメグッズなど好調で横ばい維持。ただ仕入れ値高きつく、商品構成見直し遅れる。セルフレジ導入など効率化進めても光熱費高響く。営業益続落。

【こだわり】同業他社が強化中の高価格品導入に慎重、100円商品に特化して原価低い商品開発を推進。関東や関西など手薄地域で大手スーパーと関係深め出店推進。





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Last updated  2023/08/31 05:10:08 AM
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