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バリューコマース(2491.ネット広告)を見ておきます。
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・保有銘柄。 ・2021年12月期の1株当たり純資産は、前期比が112.9%、3期前比が181.1%、5期前比が272.6%。 ・2022年12月期の1株当たり純資産は、前期比が125.6%、3期前比が181.0%、5期前比が298.4%。 ・2023年12月期の1株当たり純資産は、前期比が107.9%、3期前比が153.0%、5期前比が245.4%。 次に、経常利益を見てみる。 2019年(令和01年)12月期 4,988 2020年(令和02年)12月期 6,271 2021年(令和03年)12月期 7,947 2022年(令和04年)12月期 8,319 2023年(令和05年)12月期 5,217 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2020年12月期 41.0円・1,324百万円・31.0%・10.1% 2021年12月期 43.0円・1,389百万円・42.6%・8.9% 2022年12月期 56.0円・1,810百万円・31.2%・9.7% 2023年12月期 53.0円・1,713百万円・50.4%・7.9% 2024年12月期 42.0円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・2,604名<21.12>・25.2%・77.7% ・3,075名<22.6>・22.1%・79.2% ・5,202名<22.12>・18.8%・75.0% ・6,656名<23.6>・20.0%・73.6% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2022年06月発売号 1,108億円・154億円・0億円 2022年12月発売号 722億円・154億円・0億円 2023年03月発売号 577億円・201億円・0億円 2023年09月発売号 434億円・201億円・0億円 2023年12月発売号 468億円・201億円・0億円 次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。 2016年12月期 61.3%・188.02円・647,591千円・1,003 2017年12月期 59.5%・215.73円・337,043千円・2,205 2018年12月期 62.1%・283.02円・224,695千円・2,756 2019年12月期 63.8%・355.60円・1,321,103千円・4,041 2020年12月期 65.3%・454.13円・698百万円・5,894 2021年12月期 69.2%・512.53円・156百万円・5,397 2022年12月期 73.8%・643.78円・104百万円・6,774 2023年12月期 79.2%・694.67円・52百万円・3,499 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 2016年12月期末 34,471,000・1,930,700 2017年12月期末 34,471,000・2,275,600 2018年12月期末 34,471,000・2,185,700 2019年12月期末 34,471,000・2,170,779 2020年12月期末 34,471,000・2,165,655 2021年12月期末 34,471,000・2,155,503 2022年12月期末 34,471,000・2,133,699 2023年12月期末 34,471,000・2,133,238 次に、株価と指標等を見てみる。 2月16日の終値は、1,183円 予想PERは、14.17倍 実績PBRは、1.7倍 予想利回りは、3.55% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、2,319円。(事業価値1,653円+財産価値666円-有利子負債0円) ・理論株価比は、51.0%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報12月号の記事を見てみる。 【決算】12月 【設立】1999.9 【上場】2006.7 【特色】アフィリエイト(成果報酬型)広告で首位級。ヤフー出店者向けにクリック課金広告、CRM展開 【連結事業】マーケティングソリューション45(18)、ECソリューション55(34) <22・12> 【反 発】成果報酬型広告は金融の一部顧客が出稿抑制し苦戦。CRMとクリック課金広告も低迷。大幅営業減益。24年12月期は成果報酬型広告が旅行向け好調、金融も回復。クリック課金広告はサービス追加で復調。CRM底打ち。営業益反発。増配か。 【脱依存】機能拡充で非ヤフー出店企業向けのクリック課金広告育成。長期的に営業益の50%(22年度31%)を非ヤフー関連に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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