570373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2021/09/28
XML
カテゴリ:鉄道路線めぐり

●大雄山線5000系返却回送(大場工場出場)

中伊豆の伊豆箱根鉄道の大場駅から数百メートルの所に伊豆箱根鉄道の本社がある。





この本社と同じ敷地内に車両工場とバスの車庫も併設されている。




今日は、この車両工場で全般検査を行っていた「大雄山線」の5000系が検査を終了して小田原に回送される日である。




大雄山線には検査工場が無いので定期検査をここまで回送して行うことになる。

7月5日に入場してきた5506F3両編成は2カ月半で終了したことになる。

当然、臨時列車なので運転時刻の公表はされていないが、昼過ぎには数人のカメラを持った撮影者が現れてきた。

工場内を眺めていると係員の手旗合図でゆっくりと5000系の先頭車が顔を出してきた。

1337分の上り下りの普通電車が出発すると、工場に入出場するときだけ使用するめったに降りない踏切遮断機が下りはじめた。








5506F3両を後ろからプッシュする推進運転をしているのが「ED32」電気機関車の4両編成だ。














1mほどで車体に触れそうな近さで本線にゆっくり入線してゆくシーンが撮影できた。






大場駅2番線に到着すると、下り列車のE2575両編成の「踊り子13号」と列車交換をしてからED32が先頭となり三島に向かって出発して行った。






この機関車は大変古く、昭和22年に製造された40t凸型機関車で西武鉄道からED32ED332両が譲渡された。






以前は貨物列車やお座敷列車の牽引などもしていたが、現在は構内での入れ替えや資材運搬と回送車両の運搬が主になっている。








続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/09/07 05:47:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道路線めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X