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カテゴリ:フィッシング
という訳で6時半にようやく出漁となりましたが、余別来岸港を出てまもなく魚探の反応が忙しくなり、これはブリが浅場に回り込んだに違いないと考え、ジグを降ろしたところ、いきなり大きな激しい引きがあり。 猛烈なバトルの末ブリを予想してタモを用意したところ、なんだか平たい。 なんとジグの針がエラに掛かって巨大なヒラメが揚がってきました。 やっとのことで引き上げて、さらに杓ってみると今度は大きなアブラコが揚がってきました。 これで魚探の魚影はやはりブリではなかったと確信し、他のマイボートが集まっている50メートルラインに行ってみると、ベイトラインはあるものの魚影が全くなく、サル湾側に回ってみることにしました。 しかし、サルワンにも魚影はなく、神威岬先端で流して杓ってみるとブリのガツンとした当たり。 ところが引き上げてくる途中でPEラインがラインブレークし、なけなしのディープスライダーグリーンゴールドと共にブリも消えてしまいました。 このPEブレークは巨大ヒラメを揚げたために引き伸ばされたショクリーダーをダブルラインごと交換した際に、熱処理の影響で脆くなったところから切れたものでした。 その後は全くブリ反応なく、積丹岬側にいってみることにしました。 しかし、ここでも、いつもの50mラインはベイト反応はあるものの全く魚影無く、思い切って浅いところまで位置を変えてみたところ根魚とともに回遊魚(ブリ)と思われる魚影も現れ、相棒が60cmほどのブリを釣り揚げることができました。しかしその後はどんなに粘っても全く当たりが得られず、帰ってくることになりました。 途中、プロショップカワグチ釣り具店に寄ってヒラメの計測をしてもらったところ、80cm、5.5kg(血抜き後)と今のところのヒラメダービーのトップにランクしてもらえました。 残りの夏休み休暇を使って1回だけ夜ブリを遊漁船に乗って釣ってみたいと思っていますが、まだ10kg以上の大型ブリの釣果があまり聞かれず、ちょっと躊躇しているところです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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