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テーマ:日産リーフ(5)
カテゴリ:カーライフ
何で日産リーフにはついていないのか
ハイブリッド車に乗っていた時には、オプションでDC-ACインバーターを取り付けていました。レクサスNXには最初からついていたと思います。 前の車、フリード+には、100W用でしたがオプションで付けていました。2万円ぐらいだったと思います。これが昨年、強風で数時間停電した時に役に立ちました。水洗トイレにクルマからコンセントをつなぎ急場をしのぎました。 そのほか、USB充電(USB電源はほとんどの車についている)ができないシェーバーを充電するにも、100V電源があれば助かります。車中泊はしませんが、車内でクルマ用のクリーナーを使う時にも便利でしょう。 「自宅充電中」 (深夜電力料金の時間帯(10時間)で7割程度充電可能、200V 3 kwh) ところが、400万円以上する日産リーフに100V電源がついていません。内装もトヨタのナリヤーなどと比べてもプラスチックむき出しが目だって、まったくショボイクルマだなーと思います。買って反省しています。 折角容量の大きな電池を搭載しているのに、なぜコンセントが標準装備になっていないのか。その理由は分かりません。オプションとしてセルスター社製の1500wインバーターが記載されていますが、価格は16万を越えています。これを付ける場所や手順を販売員に訪ねても、納得できる説明はありませんでした。 「オプションカタログから」 (普通のオプションカタログではなく、別紙に記載されている) 滅多に停電することはありませんが、リーフに積んだバッテリーを有効に使うにはコンセントが必要です。何かの時にはきっと役に立つはずです。 正弦波のインバーターは高いのですが、数万円以内で買える日本製のインバーターを物色中です。実はネットには同じ製品が7万円前半代で買えるのです。 「通販のページから」 (なぜ日産のカタログでは2倍以上の価格になるのかはわかりません) インバーターは自動車用品店に行けば数千円からあります。ほとんどが中国製で、交流の波形は矩形波です。正弦波になると価格が高くなります。ただ、正弦波のインバーターだと、どんな電気器具を使っても不具合は起こらないようです。 1500wのインバーターとなると大きいので、設置場所をどこにするのかが問題です。トランクを利用して、DIYでやるしかないようです。同時に車載用無線機の設置もトランクにしようと考えています。 ↓ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。 写真日記ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/06/19 11:43:06 AM
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