|
テーマ:電気自動車(301)
カテゴリ:カーライフ
やはり県北端までは遠い
うっかりバッテリー残量を確認せず、前の夜充電していなかった。走り出したところで、残走行距離が50km台になっているのに気づいた。ちょっとやばいぞと思いつつ、県北の博物館での打ち合わせを済ませて市内に戻った。 残量は5%。ディラーで充電しようとしたが、慌てているので急速充電器のイルミの文字が見づらくて充電が始まらない。ディーラーの担当に訊く余裕もない。このあと、市内最南部の学校に用事があったのだ。急速充電はあきらめた。 20分ぐらい自宅で普通充電すれば、学校まで往復10km程度の走行は可能だと思った。ところが、自宅まで10kmぐらいのところでバッテリー残量表示は1%になった。残走行距離のところはもはや数字が消えている。 「残量表示1%」 (今までは残量20%ぐらいで、深夜電力時間帯に自宅充電していた) EVの場合電欠したらどうするか。ハイブリッド車ならばガソリンを運べばいいが、電気は運べない。充電用の大容量バッテリーがあるのか。それでも充電時間がかかる。ガソリンを補給するようにはいかない。 牽引してもらうしかないだろうな。なんて思っていると、あと5kmぐらいの時点でついに表示が「---」になった。しかし、車はまだ普通に走っている。そのうちガクンとスピードが落ちるのか。そうなると適当な路肩に停めるしかない。結果的には無事自宅まで走ってくれた。車を車庫に入れてほっと一安心だ。 「無事に家まで走ってくれた」 (自宅充電を考えたが、20分ぐらい充電してもたかが知れている) 走りながら考えていたことだが、バイクで行くことを実行に移す。メットとグローブを用意して、ジャケットの上に薄手のコートをはおる。 「スカイウェイブの出番だ」 (2週間ほど前に充電して数キロほどだが走っていたのが良かった) 今日は初めて電欠のピンチを迎えたがバイクがあって助かった。家人も出かけていたので、軽自動車も出払っていたのだ。二度とこんな目には会いたくない。 ちなみに40kwhの日産リーフは、満充電で実質約280km走行できる。現在の使用状況では十分だ。しかし今日は全くうかつだった。 10月は8日しか空いた日が無いくらいスケジュールで埋まっていた。それで、バッテリー残のことがぶっ飛んでいた。今後は十分気をつけよう。 ↓ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。 写真日記ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/11/03 07:59:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カーライフ] カテゴリの最新記事
|