|
カテゴリ:歌舞伎
観劇づいてた10月も、21日にして早々と観劇終了。
ここまでほぼ毎週末、頑張ったな~ 今週末は連日とも「俊寛」を観ました。 10月はこれで3人の俊寛を観たことになります。 ではではここで、「利き俊寛」を! 幕切れの演じ方を比べてみてください。 ------------------------------------ 1.何度も「おーーい、おぉーーい」と叫び、いつまでも未練の表情で船を見送る 2.船が出港した直後に「おーーい」と何度か叫ぶが、 その後は岸壁に登っても声を出さず、感情を内に秘めたまま船を見送る 3.激しく何度か「おーーい」と叫ぶが、幕切れ直前には静かな笑みを浮かべ 船を見送る ------------------------------------ 簡単ですかね。 一応、次回の更新時に正解を書いておきます! 前進座の「俊寛」については、今まで観たものと随分違うので、他と比べながら改めて記録しておきたいと思ってます。 今日は国立劇場へ行ってきましたが、「うぐいす塚」の染五郎さんが素敵でした~ 鼓も締太鼓も格好いい、というかお上手! どなたかのブログにも書いてありましたが、まさに男性版「阿古屋」ですね。 特に締太鼓って腕全体で叩くので、力強くてパキパキとした動きに釘付け! いつも傳左衛門さんくらいしか見ない囃子連中ですが、これからは締太鼓も見ちゃうなぁ。 最後の立ち回りの早替りもすごいですが、今日の席(最前列の一番下手寄り)だと、替わる瞬間が見えちゃった(笑) それでも「おおっっ!」って思いましたけどね。 やっぱり染五郎さんは、こういう前髪役がお似合いです。 それから「俊寛」。 今月の3人の中で、私には幸四郎さんが一番しっくりきたように思います。 「大当たり!」なんていう大向うも聞こえました。 瀬尾の段四郎さんはなんとも「程がよい」ですね。さすがに持ち役だけあります。 これだけ観ても「こんだけぇ~?」(笑)って気がしてしまう。 歌舞伎の魔力だわぁ。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[歌舞伎] カテゴリの最新記事
|