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2008/01/20
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カテゴリ:歌舞伎
2008年初の歌舞伎座、そして初の助六!
やっとこ観てきました~!!

細かいことは抜き、なんてったって格好いいっ!
江戸時代の女性たちも、きっと骨抜きになっていたに違いありません。
もう絵画ですね、動いているのが不思議なくらい。

しかも團十郎さんの助六、目を開ける瞬間がまた格好よくて!
目を開けた瞬間むきみの隈が一瞬動いて、「なにぃ?!」っていう挑戦的な眼差しがまた素敵。

それから助六ファミリーのバランスがとってもよかったです。
典型的な次男坊助六(曽我五郎)・團十郎さん、分別ある長男の新兵衛(曽我十郎)・梅玉さん、そして小柄ながらも二人の息子をチョイっとつまんでしまう母親(曽我満江)・芝翫さん。
母親に紙衣を着せられて正座をしながらうなだれる助六は、まるで小さな子供みたい。
始めの強気な助六と、この弱気な助六のギャップが、また格好よく見える大きなポイントなんだと思います。

今回は花道を見たいがために奮発して1階席。
けっこう長い時間花道でウロウロしているので、3階席だったら「早く舞台に出て来ーい!」って心の中で叫んでたな(笑)。

1階席にしたもうひとつの理由「連獅子」。
なんてったって、私が歌舞伎を観るきっかけになった高麗屋の「連獅子」ですもの、初心に返って観るつもりでした。

ところが、

どうしたことか、ちっともときめかない。
数日前にあるブログで「幸四郎さんはもうツライのでは」というコメントを読んでしまったせいかもしれませんが、何だか辛そうで。。。
舞台自体はとってもよかったんですよ。
幸四郎さんは親獅子の大きさがあったし、染五郎さんは相変わらず踊りが上手いし、毛振りも揃ってたし。
でも、私に先入観があったためか、染五郎さんが幸四郎さんを労っている感じがしたんです。
毛振りが「合ってた」というか「合わせてた」って感じでしょうか。
決して悪いことではなくて、何度も言いますが、舞台はとってもよかったんです。

ただ、そんなふうに感じてしまったので、親獅子と仔獅子というよりかは、2人とも分別ある大人の獅子でした。
私は仔獅子(左近)の奔放な聞かん坊な感じが好きなので、そういう意味でときめかなかったのかもしれません。

決して批評めいたことではなくて、本当にそう感じたので書いておきました。
最後にもう一度言いますが、舞台はよかったんですよ~!

というわけで、今月は歌舞伎座は夜の部のみ。

染五郎さんは来月は鏡獅子を踊るんですね。
2ヶ月連続の獅子は辛そうですが、私は楽しみにしてますよ!





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最終更新日  2008/01/20 10:11:10 PM
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