|
テーマ:心のままに独り言(8844)
カテゴリ:ブログライターへの道
ある計画を立てるとします。自分はまったく知らず
それを実行するには自分で調べなくてはいけない。 でも、自分はまったくのど素人、せっかくするには 誰か詳しい人に聞けばいい、そんなとき気軽に相談 出来るプロっていないものだろうか…。 最近ではあまり行かなくなりましたが、僕が学生の 頃はちょくちょく旅行に行ってましてたいていが パック旅行を選んで行ってたわけですが、なかなか パック旅行というのはピンポイントで自分の希望の ところに行けるものも多くなく、希望のところに 行くにはどんなプランがあるのか、金銭的なものや 日時的なもので悩むことがよくありました。また、 せっかくその土地に行くのにひょっとしたら目的地 のそばに何か意外な穴場やいいところがあるのでは ないかと思うと、その道のプロに相談できればいい のですが、お店にまで行って相談してまた考えると いう過程は面倒なものなのでベストなプランという よりもグッドなプランという感じで旅行を選んで いたのですが、それは時間に余裕があったから 出来たわけで、社会人となった今ならなかなか そういう時間の使い方が出来る訳もなくテンポ良く 効率のいい旅行を選びたいものです。 そんな旅行を選ぶのにJTBや日本旅行より新しい サービスとしてインターネット・バーチャル旅行店舗 というサービスを見つけました。で、バーチャルと いうからにはどんなサービスなのかと思い、その 2つを試してみました。 まずは「JTB旅のバーチャル専門店」のほうに行って みたのですが、いろいろな観光地やサービスの支店が あって、それの1つに入ると旅行体験記やおすすめの ツアー、それにパンフレットを見ることが出来ます。 しかし、それじゃバーチャルとしては物足りないなぁ と思いながら相談窓口に行ってみると、その場所や プランに対して自信のあるスタッフの人の名前と電話 番号がかかれているではないですか!これはっと思う 人に対して、一方的に送られてくる情報だけでなく、 こちらからも連絡して相談できるというのは何とも 旅行をしようと思う人間にとっては心強いものでは ないでしょうか。特に指名してメールでのやり取りも 可能ということですから、心行くまで聞きたいことを 聞けるっていうのは誰が返事しているのかわからない 不特定多数の人なんかよりよっぽど信用できるものだと 思います。 次は「日本旅行バーチャルトラベルカウンター」と いうバーチャルショップに行って見ましたが、先ほど のJTBほどの感動はないだろうと思ってたのですが、 こちらはこちらですごいサービスがありました。 こちらは何と行きたい場所をクリックするだけで旅の 情報を見ることが出来るのですが、さらに相談窓口を クリックすると、その方面に強い現在待機している スタッフの人たちが表示され電話で相談できるシステム となっているのです。これにはちょっとびっくりして しまいましたね。サイトで登録するとスタッフの人たち と同じ画面を見ながら相談できるサービスもあるそうで、 自宅にいてすぐさま思い立ったときに相談できるという のはとてもいいサービスではないでしょうか。 よくバーチャルショップという言葉を聞きますが、この 2つのサービスこそ一方的な発信だけでなく対話の出来る 本来の意味で求められていたバーチャルショップなのでは ないかと思います。こういうサービスを参考にして、他の 業界の人たちもいろいろなバーチャルショップを作って ほしいものですね。ここまで至れり尽くせりのサービス を見て、思わず感動してしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.03.01 19:04:55
コメント(0) | コメントを書く
[ブログライターへの道] カテゴリの最新記事
|