491237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆気ままに、まいぺーす☆

☆気ままに、まいぺーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月26日
XML
カテゴリ:こだわり
​​​​​​​​​​​​行政機関のサービスには様々なものがある。
すべては、税金で成り立っている。
働いている人たちの給料も税金だ。
さらに手数料を払うものも数多くある。


​​​国民は行政機関のサービスのオーナーであり、利用者でもあると思う。
​​
だから・・
サービス機関で不利益を被ることがあるなら、意見してもいいのだと思う。
ご意見箱なるものもちゃんと置かれている。

先日、ある行政機関を訪れた。
受付の職員に質問を一つしたら、門前払いに近い態度。
その日は、別の親切な職員に出会えて助かった。

ところが・・
翌日、全く違う時間に訪ねると、士業の人には愛想よく笑顔で、しかも質問されたときも丁重に断りを入れている。

おそらく、素人を相手にすることが面倒だったのだろう。

けれども、行政機関のサービスは誰もが当然受けるべきものであっていいはず。

「接客はサービスの基本です。」と書いて、意見箱に放り込んだ。

橋本知事の時代に、「一般企業なら通用しない!」とおっしゃっていたことが、また起こり始めている。

​​​​​​​国民が、しっかり行政機関を監視することも時には必要では・・と思ったりもする。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村​​​​​​​​​​
別窓で開きます

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月26日 21時30分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月

フリーページ

お気に入りブログ

年末調整 himawari.2525さん

もうしばらくお休み… G. babaさん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

カテゴリ

カテゴリ未分類

(547)

料理 お菓子作り

(38)

旅行

(20)

ひと

(21)

こころ

(69)

生き方

(91)

(12)

好奇心

(40)

きらめき

(67)

ガスボンベのガス抜き

(1)

食育

(12)

映画

(10)

(6)

(9)

(21)

マラソン

(5)

座禅

(2)

音楽

(9)

Excel

(0)

美食

(3)

モバイル

(0)

こだわり

(9)

ゲーム

(0)

ひと息

(15)

ドラマ

(3)

健康

(7)

体脂肪

(0)

年金

(2)

美術展

(3)

コロナ

(0)

新型コロナ

(5)

パク・ヨンハ

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X