オンボードカメラで観る上海インターナショナルサーキット
総工費266億円をかけ04年にオープンした20万人収容可能なティルケがデザインしたサーキットです。上海の「上」の字をモチーフにデザインされたとかで有名です。近代的というより未来的なメインストレート上の巨大な建築物が圧巻です。しかし昨年は排水溝の蓋が外れてそれを踏んだモントーヤがリタイヤするという現代のF1では考えらない運営ミスもありました。04年のルーベンスのラップです。 想像していたより高速サーキットです。そして何より1コーナーの難しさ。昨年の成績が参考にならないシューミとアロンソ中国GPはティルケデザインの上海サーキットで04年から過去2回開催されされましたがシューミは優勝はおろか入賞もしていない唯一のコースです。彼とティルケがデザインしたサーキットの相性は意外に悪く、細かいミスを犯しやすいです。しかし今後3戦は過去のデータはあてにならないと思ってます。既にチャンピオンを獲得して走った一昨年、踏んだり蹴ったりの昨年とは違い今年はチャンピオンシップが懸った状態でコース入りします。前戦モンツァで引退を発表した彼は今後全てが最後の挑戦になる為にそのモチベーションを想像すると過去2年とは別人のシューミがドライブすると考えてもおかしくないです。対するアロンソですが最近の言動をみる限り相当精神的に追い詰められてる感じがします。それにチームは既にヘイキ、フィジコの体制作りを始めていてアロンソの孤立感は相当のものでしょう。先日のFIA批判に関して最初は同調していたフラビオもトーンを弱める始末。彼はもともと勝負事にはキレやすい性格で例えテニスの試合でも負けるとラケットを折ってしまうそうです。この精神状態はハッキリいってマイナスです。しかしチームはプロですから大崩れはしないでしょう。昨年は圧勝でしたが、それは鈴鹿前のブラジルGPから投入されたマスダンパーの力も有りました。つまり残り3戦についてルノーも昨年の成績は参考にはなりません。マス・ダンパー禁止後はトルコGPでシューミを抑えきりましたがそれはマシンの性能というよりシューミのミスによるものでした。そしてキミ・ライコネン。彼にとっての残り3戦はマクラーレンに10年ぶりの未勝利という汚名を残さない為のレースになるでしょう。また、来季のライバルになるであろうアロンソを今から破っておきたいところだと思います。中盤戦以降、ミシュラン勢トップランナーになり後もう少しの速さと運さえあればいつ勝ってもおかしくないです。三者三様の思惑が絡む残り3戦。とにかくミスをしたらお仕舞いです。MILD SEVEN RENAULT F1 Team Blog先日、F1好きのエディターさんに教えてもらった喫煙者のみの会員制サイト。ついにやっとIDとパスワードが郵送されてきました。津川さんのテクニカルブログやら、Fグラ特集が書くブログやら、カメラマンのブログやらで内容盛り沢山。もっと早く知っておけばよかった・・・。津川さんのブログを読むとつくづくルノーはベネトンなんだなぁ・・・と感じます。彼の書く記事はもともとかなりルノー贔屓でしたけどネ。喫煙者でよかった♪