ジャッジしてください
あなたが裁判官として正しい判断を出してください。DVDレコ-ダ-が故障して、故障診断の結果、ハ-ドディスクも交換しないと今回の故障は直せなかった。ハ-ドディスクには、いろんな番組を録画していたらしい。こちらではDVDレコ-ダ-を使用しているかなんて、わかりません。旦那さんなのか、奥さんなのか?当然、今回の修理ではハ-ドディスクの中身は消えてしまいます。修理前にデ-タが消えてしまうけれどご了承くださいと了解を得ないといけないので、電話に出た奥さんに事情を説明し了解を得た。奥さんは、特に大切な保存したい番組はないから消えてもいいと言った。以上から修理して配達し、設置完了。旦那から、クレ-ム。ハ-ドディスクの中身が空ではないかと・・・。奥さんに事情を説明して、ご理解いただいた上でハ-ドディスクの中身は消去さてもらいましたと告げる。こちらとしては、誰が家族の中の使用者であるかは不明であり、意志能力のある奥さんに説明した上でデ-タを削除したわけ。デ-タを削除する間にも時間はあって、奥さんが旦那に対して「消えてもいいですからと答えた」と言えば聞いた旦那は、消えては困るデ-タがあるから消さないようにと、こちらに電話することも出来た。しかし、そんな電話もなかったから、デ-タ消去は了解をもらえたと解釈しデ-タは消去して修理は完了になる。クレ-ムの電話が入ったので、お客に電話したら、奥さんが出て、奥さんに「あなたがデ-タ消去していいっていうから消去したのに、消去した中に大切なデ-タがあったようで旦那さんから苦情がこちらに来ていると説明して」、奥さんは私が悪いので夫婦喧嘩が勃発かな~?と言った。その後、旦那から電話あって、そのような経緯は聞いたが、でも、内容を理解していない家内に了解をもらったからデ-タを消去したと主張する、あなたはおかしいと言う。こちらは、誰が使用者なのかわからない。家族の意志能力を有した人からデ-タ消去の了解をもらった。使用者は旦那であれば、奥さんは旦那に聞いてから消去していいか伝えますと言えた。とにかく、内容を知らない、うちのかみさんの了解を得たからという、そちらの主張は納得出来ないと・・・旦那さん。私が思うには、夫婦間の連絡がちゃんとしていれば、こういうトラブルはなかっただろうと思います。