🌸HANAMURA エレアコ ギタードック入り
◆HANAMURA・エレアコ ギターオーナー様は、シンガーソングライターの畠山智行様です ハナムラ楽器様で製作された【エレアコ】の全体チェクとペグの交換 でお預かり致しました◆画像から確認して行きます●型番を調べたのですが、ハナムラ楽器様のサイトを確認しても【エレアコ】と表記 されてましたので、詳しい型番は判りませんでした●極薄オールラッカー仕上げ【ニトロセルロース】の場合は、木材の微小な傷【サンディング跡含む】 もそのまま残る事になります●特徴的なポジションマークです●ナッシュビルチューニング仕様にして有りますが、011~のカスタムライト弦で 再セッティングします●ハナムラ楽器製作の【ハナ琵琶】とギターオーナーの畠山智行氏です◆リペア開始して行きます ●ペグ取付の際に、ネック裏とペグ本体が密着する部分に水平が出てませんと、後々トラブルの 元になりますので、ヘッド裏をサンディングして水平を出しておきます ●ペグが密着する様にサンディングしました ロトマチックペグ取付用に10mm径に広げて、使わないネジ穴を先に埋めておきます●オイルで着色して元の状態に戻しておきます◆ペグの入荷を待つ間に出来る事を進めます●アンプに接続しますと【弦アース】が効いてません。 内部から出ていたはずのアース線のハンダが取れて、アース線がボディ内に落ちてます●黒のハーネスが弦アースです●アース線を引っ張り出してハンダ付けしておきます●弦アースが効く事を確認しました●ペグが入荷しましたので取付ます●ダダリオのカスタムライトゲージを使ってセッティングして行きます 1フレットは4D,5A,6Eが高いので調整が必要です●6E/12Fが2.00mmで良い感じです●1フレットのクリアランスを整えました◆ノックテストをしますと、鈍い反響音が帰ってきますので、ブレーシングが剥離している様です●トップ側サウンドホール下の、ストレートのブレーシングの右が剥離してます●タイトボンドを剥離箇所に塗るのに難儀しましたが、何とかクランプ固定出来ました●トップ側左の縦のブレーシングも剥離してました、タイトボンドを隙間に充填するのには 更に難儀しましたが、ジャックプレートを外してそこからタイトボンドを塗る事が出来ました●ジャックのカバーから最も遠い、縦に入っているブレーシングの剥離部分にタイトボンドを 入れるため、改造したスクレーパー使って何とか接着固定が出来ました。🌻ブレーシング剥がれの原因は、チューニングする事でブリッジを押さえ付ける力を 受ける補強材が内部に無く、ブリッジ周りには縦と横のブレーシングしか無いため ブリッジの周囲がボディから陥没している事が原因です。◆セッティングを確認して行きます●1フレットのクリアランスと、深すぎる弦溝を調整て全体のシェイプを整えて有ります●6E/12Fは2.00mmにセットして有ります●1E/12Fは、1.75mmにセットしました●フレットボードの仕上がりです●弦アースも問題無く機能してます●リペアの完了です🌻K2ギターファクトリー 千葉県八街市 八街 に-67-3 代表 加藤 和久 ☏ O8O-5376-O998 ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております