【ハロ】週刊ポストだとかごっちん、あややのランク外について
今週号の表紙にごっちん登場。またまたなぜか公式サイトでは無視されています。(でも、センランではガイシュツなので書くまでもないお話だったかな?)何が言いたいかというと「表紙だけじゃん!」写真集発売ではないけど、シングルリリースに合わせてグラビアくらい撮るって仕事に出来なかったのでしょうかね。と、この話からどんどん膨らんでいく現状への文句!!ごっちん&あややが揃ってWeeklyランクのTop10落ち!シンガーの評価は売上げ枚数でもランキングでも決まらないとは思うけど、連続Top10入りが途切れてしまったのは、今までそのことを誇りにしてきただけに大きな打撃。あややの初動14,323枚って何?ごっちんの初動17,635枚はキャンペーン、横アリのおかげ?ますますヲタしか買わない現状がくっきりと。僕はあややヲタじゃないので、悔しく思いつつも、今まであややこそが「ハロ☆プロのエース」の称号に値する、ということを認めざるを得ないという意味で受け入れていました。でも、何これ?みんな(無策の事務所)で寄って集ってハロ☆プロそのものをランクダウンさせているだけじゃん。今後のリリース予定は(参照元センラン)3/8 美勇伝6th3/8 W(ダブルユー)7th「どうにもとまらない」3/15 モーニング娘。29th「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」3/29 Berryz工房10th4/12 安倍なつみ6th冷静に言わせてもらえば、同日発売ラインナップ等諸条件を無視しても美勇伝とW(ダブルユー)のTop10入りは望めません。また、Berryz工房は発売キャンペーンやライバル次第でひょっとすると、という程度でしょう。そして、やっぱり本当はハロ☆プロの大黒柱モーニング娘。の結果が大きな意味を持ってきます。昨今のあややの認知度(6、7期の名前が言える人は芸能通、でもあややを知らない人は世間知らず)、露出度には完全に後れを取っている娘。でも、これまでのセールスであややに後れを取ることはありませんでした。でも、「直感2~」が等身大ポスターキャンペーン込みでも前作「色じれ」を下回る売上げ枚数になったことには無関心ではいられません。ミラクルは小春ちゃんが起こすのではなくて、プロデューサー(あえてこう言う)と事務所で起こすもの。今回アルバム発売の1ヶ月後のシングルリリースで、息切れするヲタの心配は不要でしょうか?いずれにしろ、放っておけば4万枚をキープするのも難しいでしょう。もちろん4万枚あればTop10落ちの心配は要らないでしょうが、ついこの間までの、次こそ久ぶりの初登場1位!と意気込んでいた状況から、Top10落ちを気にしなければいけない状況にまで変化したことだけは確かです。あややに対し「今度こそ初登場1位の勲章を!」と思っていたことと同じです。何を考えているのか?UFW!そういう意味ではなっちの結果なんて考えたくもない!曲を出してくれることだけに幸せを感じる逃げ道に・・・最後に本音のコアな部分:僕はマジョリティに属することに安心感を抱いたり、価値を見いだすことは無い。かといって、マイノリティーに選民思想を感じて喜ぶものでもない。平たく言うと、モーニング娘。及びハロ☆プロには単純にさらに売れて欲しい!